ブログトップ

4層 モンブランタルト

d0034447_9434552.jpg


PCが突然壊れて、バックアップしていない画像を失ってしまいました。
おしごと撮影のものは、ダブルハードにかならず残すようにしているのでセーフでしたが
日頃作っているお菓子や、2015年のプライベート撮影のものは全滅

でも、CFにこの画像が残っていました! PCが壊れる数日前撮ったものです

モンブランタルトと、生チョコタルトと、モンブラン生チョコの3種のタルト。

この画像は、↓モンブランタルトです。

d0034447_9435915.jpg


ベースは抹茶ビスキュイの上に生チョコを流し込み、栗の渋皮煮をペースト状にした濃厚ペーストを生チョコの上にナッペし、最後に渋皮煮のモンブランペーストを絞っています。

d0034447_945145.jpg


生チョコがあるので濃厚。ほんの一切れで食べ応えがあります。

通常モンブランクリームをもっとふんわりさせるのですが、移動のことも考えて少し固めのクリームにしました。

d0034447_9452587.jpg



もうどこを探しても栗が売ってないのが残念。
もっとストック用に欲しかったなー

しかし11月だというのに気温が高いですね。暖房費節約にありがたいことではありますが
ストーブお料理が楽しめない、せっかく家にいるのに。と思ってしまいます^^;

今朝は久々にストーブをつけたので、早速コーヒー用のお湯沸かしから始まり
今は具沢山スープを煮込んでいます。

出来上がった頃にはストーブを消すほど
部屋も暖かくなってると思います。

お日様が、キラーンと出てきました! これはこれで嬉しい

ではでは

今日もみなさまにハッピーが届きますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by sarajya | 2015-11-10 10:26 | ホールケーキ