ブログトップ

秋仕事2 栗ごはん と 母キャラメル

d0034447_08355832.jpg

秋仕事2は栗ごはん
これでもかってぐらい栗を入れて炊きあげました
塩分と栗の風味で、土鍋の底の香ばしさが一番おいしい
秋の楽しみ♪

皮を剥く作業中は手が痛く、今年の栗仕事はこれで終わり・・・
と思っていたけど
保存用の渋皮煮を作りたくなったので、きっとまた手の痛みが癒えた頃に
作ると思います*


d0034447_08450416.jpg


それから娘のリクエスト
生キャラメル
作って 作って つくって つくって・・・
というので作りました。

こどもたち小さなころは
何を作っても大喜びで
かわいいリアクションにきゅんとしておりましたが
最近は何を作っても
反応やリアクションがうすーぃ。

美味しい?どう?どう?と感想の催促?を毎回している私(vv)
モウ ツクッテ アゲナ-イ !!!
と、毎回思うのに
リクエストがあれば、またうれしく作ってしまうんですよね。

完全に母の負け(--*

母と言えば・・・
私が子供のころ私の母が作るキャラメルは絶品だった
カチッとしているけど口の中でゆっくりとろける
美味しさでした。

こどもたちがもっと大きくなったとき
私のおやつと言えば
何を一番懐かしく思うのかなー

4人それぞれ違うと思うけど
いつかそんな話も聞ける日が来るのかと
ちょっと楽しみになってきました。

あぁ
今日も秋晴れの気持ちの良いお天気!
風が気持ちいい~

みなさまに素敵な秋風が届きますように♡



[PR]
by sarajya | 2015-10-07 09:35 | キャラメル グミ 飴