ブログトップ

桜おはぎ 煎茶のおはぎ

Cotta*さんで連載中!sarajyaさんちの 春夏秋冬やさしいおやつ (click*) 



d0034447_13474613.jpg


今日は霞もなく、山々がくっきり見える気持ちの良い青空*

桜の開花があちこちで聞こえてきますが我が家の庭の桜も
咲いていました❤

お花見楽しみです!

今日は、先日作った桜スイーツの「 桜おはぎ 」と
秀翆園さんの緑茶パウダーで作った 「 煎茶おはぎ 」

小豆などが入った雑穀をプラスして炊いたもち米で作っています*

毎年お世話になる、お気に入り桜餡で作っているので、間違いなくおいしいです^m^

作り方はいたって簡単!

1 もち米に雑穀をプラスして炊飯器で炊きます。
 ご飯のラインより若干多めの水をくわえ、雑穀やおこわなどにセットして炊きます。

*(メーカによっては、色々な炊飯メニューがない場合もあると思いますが
その場合は、しっかり蒸らせば大丈夫*)


2 餡を包んで、桜の葉を巻くと、桜風味の上品なおはぎの出来上がり!

雑穀がプラスされているので、女性には人気です*

色々な桜餡を試して、これが一番気に入っています
山眞産業 桜あん 1kg

炊きたてのもち米にこれを混ぜ込むとお手軽ハウス食品 そのまま使える香ばし五穀 500g




吹奏楽でミニ公演がある娘への差し入れは
一口サイズのミニミニおはぎ

d0034447_13551616.jpg


喜んでもらえたようです^^

私たちもドライブのお供に持って行きました

丁度手作り餡も出来てたので、ノーマルな(といっても雑穀入りですが)おはぎも作りました

d0034447_1356197.jpg


今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました*

もう少しで4月。 新しい季節がやってきますね^^

4月5日(日)正直屋さん2Fで行われるブロカントに、sarajyaスイーツも出させて頂きます。

「はっぴーけーき」はもちろんのこと、季節の変わり目を意識したスイーツ
ナッツがざっくり入った「ビスコッティ」 「ノンバタースイーツ」
お花見の季節、アルコールinスイーツなどなど考えています!
あぁ楽しみです❤

ではみなさま、ちょっと早いけど良い週末をお過ごしくださいね*




ランキングに参加しています!  応援お願い致します(*^^*) 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村
[PR]
by sarajya | 2015-03-27 14:16 | 和菓子レシピ