人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活


ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活_d0034447_21271312.gif



ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活_d0034447_20453548.jpg


なんだか久しぶりにどうしても焼きたかった
爽やかミントクッキーと紅茶クッキー
型からきれいに外れ、焼いても型崩れしないクッキーです。

ついつい食べ過ぎてしまいそうなので
ひとつひとつラッピングしました。


ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活_d0034447_2051174.jpg
ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活_d0034447_205111100.jpg


このクッキーは、プレーンも美味しく(高千穂発酵バター使ってるからね^^)
バリエーションとしては、ローズクッキーもお気に入りです。
無農薬のダマスクローズの花びらと焼くといい香りです

ミントクッキー
(天板 2~3枚分)
高千穂発酵バター 100g
きび砂糖 60g
溶き卵 大さじ2弱
薄力粉 200g
乾燥ミント(ミントティーのティーバックなどでも)

1 常温に戻したバターを 箸4本ぐらいでぐるぐると混ぜてクリーム状にし、砂糖も加えて混ぜ合わせる
。(もちろん泡立て器でもOK! )
2 溶き卵を少しづつ加えながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる

3 スパチュラに持ち替え、粉を振るい入れながらさっくりと切り混ぜる

4 ある程度混ざったら、手のひらでにぎり合わせるようにしてひと塊りにする (こねない)

5 生地を2等分して、テーブルにラップを敷き 麺棒で5㎜前後に伸ばし型抜きする
   (もっと薄くても美味しいです)

6 お好みでミントの葉をのせて 170度に余熱したオーブンで10分程度焼く

紅茶のクッキーも同じようにできます^^




ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活_d0034447_20541864.jpg


ひとりお茶にしました。

秀翆園さんで頂いた、和紅茶にはまっています*
紅茶の渋みが出にくいので淹れやすいし、お菓子に使っても安定した味で使いやすい。
あのおいしい煎茶になる茶葉で作られた紅茶だから
美味しいはずですね。しかも体にも安心というのが嬉しい。

そしてブレンド好きの私の血が騒ぐなー
年が明けて、またのんびりできたら紅茶のブレンドたのしもっと!
柚子と合わせてみようかとさっそく妄想中

ミントクッキー 紅茶のクッキー* ジム復活_d0034447_2102691.jpg


今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

忙しい期でなかなかジムに行けず、その後体調を崩し
今年はあまりジムに行けませんでしたが、昨日からやっとジムに復帰!

あぁきもちいい

筋力がすっかり落ちて、余分なものがしっかりついてきたので(--;
がんばらねば



ランキングに参加しています!  応援お願い致します(*^^*) 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村
by sarajya | 2014-12-21 21:24