人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

煎茶のポルボロンとレシピとつぶやき


煎茶のポルボロンとレシピとつぶやき_d0034447_074836.jpg


津和野の名峰 「青野山」の麓で栽培されている 『 お茶の秀翠園 』 さんの
お茶は、数々の賞を受賞され、お茶通の方がこだわって愛用される品。
私も、毎年新茶を楽しみにしているひとりです。
(ご子息が引き継がれている『まめ茶』でも有名ですね

以前、新茶の時期に本の撮影ご依頼を頂き
手摘みから試飲まで(朝から夕方まで)はりつきで撮影させて頂きましたが
いい香りで癒された一日でした

その日の様子はこちら

先日、一番茶を粉末状にしたパウダーを頂きました
お湯を注ぐだけでまるごとのお茶を頂けます
 ホールフードね♡ 

和のポルボロン(宇治抹茶使用)
cotta recipe circle * ほろほろ 和のポルボロン* 抹茶 by sarajya

今日は↑のバリエーション『煎茶ポルボロン』を焼きました*

cotta recipe circle * ほろほろ 和のポルボロン* 煎茶 by sarajya

煎茶のポルボロン
焼き上がりの香りをお届けしたかった (ぜひ作ってみてください)

***

一番茶緑茶のパウダーはこちらへお問い合わせください
お茶の秀翆園
〒699-5602 島根県鹿足郡津和野直地142-1
tel. 0856-72-2204 / fax. 0856-72-0848 / 

煎茶のポルボロンとレシピとつぶやき_d0034447_081972.jpg煎茶のポルボロンとレシピとつぶやき_d0034447_084470.jpg

煎茶のポルボロンとレシピとつぶやき_d0034447_01175.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

お菓子と一緒に写っている紫陽花は、先日山歩きで出逢ったものです*
そして、ポルボロンをのせているお皿は
以前小学校でお仕事をさせて頂いたとき
陶芸教室で生徒ちゃんたちと作りました。

ひたすら生地を伸ばして、平たいお皿を作っている私に
やさしい2年生男子が
「先生は初めてだからコップが作れないんだね
僕が先生の分もコップ作ってあげようか」 と言ってくれました
キュントシマシタ
あぁあの神様から頂いた、小学生と過ごす4年間は本当に幸せでした
このお皿を見るたび思い出す、暖かな思い出です*
みなさますてきな秋を!
お手数をお掛けしますが、応援よろしくお願いします*
    ↓↓
click!please*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by sarajya | 2014-11-02 13:23