人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

白寒と常備菜* ストーブ料理

Cotta*さんで連載中!(毎月 第2月曜日公開)
sarajyaさんちの 春夏秋冬やさしいおやつ 12月はツリークッキー(click*)
 


白寒と常備菜* ストーブ料理_d0034447_11421553.jpg


キッチンにストーブを出しました

ファンヒーターなどは出していましたが、これは暖まるけど部屋が乾燥します。

私の大好きなストーブは、家にいるとフル回転! 何がフル回転かというと
ストーブの上に何も置かれていない状態がないほどフル回転

お湯を沸かす。煮物をつくる。焼く。 あたためる・・・
部屋が暖まりながら、美味しいものが出来るのです
遠赤外線は、身体にも優しい・・・
この前で本を読むと、じんわり気持ちいいのです♡
白寒と常備菜* ストーブ料理_d0034447_1245657.jpg


寒いのは苦手ですが・・・
冬にはお楽しみがたくさん

スーパーの地元野菜コーナーに行くと常備菜作りがしたくてウズウズ

通常くず野菜として市場に出ない格安で新鮮な物も多いんですよね。

白寒と常備菜* ストーブ料理_d0034447_11574538.jpgラディッシュ大のカブが袋いっぱい入って50円
グリルにしたり、柚子の酢漬けにしたり・・・たまらない美味しさ。

地元スーパーのキヌヤさんとつるやさんが大好き
私は緑ヶ丘店のキヌヤ 駅前のつるやさんしか買い物には行きません。
 (とってもローカリーな話題^^;) 

以前は、安心素材を提供する宅配で購入していましたが
安心だったり、新鮮な地野菜や鮮魚がせっかく地元スーパーで購入できるので
宅配はやめて、地元スーパーでの購入になりました。
見て買えるのはやはり強みですし、やはり暮らしている町にある商店には
感謝しないといけないなーと思っています。

地元の黒豆でツヤツヤ黒豆を炊きました
先日黒豆の炊き方レシピを伝授して頂き、本当にふっくらと炊きあがって美味しくて
はまっています。
お菓子に使用したり、おやつ用はアレンジしてラム酒風味にして
急なお客様にも出せる常備菜も出来ました!

夕食作りもストーブにお任せしました^^;
白菜と豚肉のミルフィユ煮ですが、白菜の間に豚バラスライスをサンドし
ハーブ、ニンニク、トマト、塩、白ワインで煮込むだけ
仕上げにチーズもかけました。 全てストーブでできるので…経済的(vv*

今日は、昨日から仕込んでいる大根とごぼてんの煮物です
白寒と常備菜* ストーブ料理_d0034447_1282545.jpg素材の味が美味しいのでほとんど味付けはしません
食べるときに、白ごまみそなど手作り味噌で頂きます。

と・・・ストーブ活用を語りだすと止まらない(vv;

もう一つ・・・ 柚子のストック方法

方法…と言うほどではないのですが
私は以前は柚子の果汁を絞ってアイスキューブに流しいれ
ストックしたり、皮は汁物に入れる大きさに削ぎ切りし冷凍保存していました。
でも、昨年からは丸ごと冷凍しています。

皮がいるときは削ぎ切りにし、果汁がいるときは丸ごと常温に置いておけば
フレッシュな物よりも搾りやすく、しかも果汁は角が取れてまろやかです。

良かったらお試しください* 




白寒と常備菜* ストーブ料理_d0034447_12195456.jpg今日のおやつ

白寒 です

マンゴーソースで食べながら、凄く好い反応していた
お兄ちゃん曰く。 これは凄い…だそうです

こどもたちのおやつの感想を聞いていると
手を掛けるとか掛けないとか あまり・・・
評価の対象にはならないんだな・・・と ^^;

今日はとっても簡単にできるおやつでした。

寒い時期、暖かな部屋でつるんと食べる
至福時間も終わったので
お仕事がんばります!


ランキングに参加しています 「 いいね! 」 と思ってくださったみなさま!
応援(click!)よろしくお願いします。 
お手数をおかけして申し訳ありません。
 
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by sarajya | 2013-12-18 12:10