人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

梅蜜 しごと*

保存食レシピはこちらです☆

梅蜜 しごと*_d0034447_2025211.jpg


毎年作っていたけど、2011年から忙しくて作れなかった
梅保存食。

今年もあわただしくて、無理かなーとあきらめていたけど

どうしても届けたい方がいて

そう思っていたら、目の前にとても理想的な地元産の梅があって

これはもう作るという事なのだろうと

4㎏買いました。

梅蜜 しごと*_d0034447_20395772.jpg


梅シロップ用と梅蜜エキス用

それにしてはとても少ない量。 

これまでは20㎏以上の梅で保存食を作り、季節のお届け物として
あちらこちらにお嫁に出していたのに、なかなか作れなくなってしまった・・・。

今年はサワー系は他のもので作ろうと思っているので
梅サワーの元にせずシロップを仕込みました。

そして、我が家の常備薬? 梅蜜を作りました。
(双子女子ちゃんはお腹が痛くなるとこれを食べます。 )

2kg近い梅で作っても、出来上がるのは、ほんの数瓶。

煮詰めて出来上がる量なので本当に少量しかできません。

ことこと煮て灰汁を取り混ぜて・・・煮詰めてと、15時間以上は目が離せない。

だから、ゆっくり時間がないと作れないのですが

今回は、キッチンに仕事道具を運び仕事しながら作りました*

やればできる♪

出来上がったものも、満足! 3年ぶりだね・・・と独り言を言いながら

じわんとしながら作りました。

やっぱり、私はこういう作業が好き。

ちょっと手首と腰が痛いけれど^^; でも好きだなーと

しあわせな気持ちになりました。

コトコト コトコト 煮るには、今日は少し涼しくて丁度良かった

梅蜜 しごと*_d0034447_20401294.jpg


白い砂糖で作りたくなかったので、キビ砂糖などをブレンドして

茶色い砂糖で漬けています。

氷砂糖に比べると溶けにくいけど、時間はかかってもいいのよ*

美味しく体に優しければ^^

あー出来上がりが楽しみ たのしみ!!


ランキングに参加しています 「 いいね! 」 と思ってくださったみなさま!
応援(click!)よろしくお願いします。 
お手数をおかけして申し訳ありません。
 
↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 
by sarajya | 2013-06-14 20:49