人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

caramelコーヒーJelly・カラメルコンフィ ブドウのコンフィチュール(レシピ1~3)

今日は、カラメルを使ったコーヒーJellyを作りました!Coffeeの苦味とカラメルノ甘さが調和して、子供でも美味しく食べられます^^大人はカラメルを控えめに、香り程度にします^^
caramelコーヒーJelly・カラメルコンフィ ブドウのコンフィチュール(レシピ1~3)_d0034447_11304980.jpg

土・日は、私は、あっしーちゃんでした・・・(死語かしら^^;)
主人が通っているジムで 日曜日に試合があると言うことで
土は会場準備+運転手
日は、飲み会の送迎~
ジムは,くるまで40分ぐらいのところであります・・・
帰りはpm.11時くらいになったため・・・
大型トラックが多くて・・・ひえ~~!! 後ろからあおられるし・・・
前から来る大型トラックも カーブですれ違うと、吸い込まれそう・・・(TT)
怖かったです・・・

caramelコーヒーJelly・カラメルコンフィ ブドウのコンフィチュール(レシピ1~3)_d0034447_11515685.jpgそんな私の勝利品??は・・・
マスカットの・・・アレキサンドリア!!
ジムの方に、お土産でいただきました・・・

何でも、一粒 うん百円とか\(@@)/
そ!そんなの、我が家では絶対に買うことないので・・・
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
子供たちが、ビックリする顔を思い浮かべながら・・・
そして、トラックにおびえながら、岐路に着いたのであります^^;




~ソースレシピ3種~
♥キャラメルコンフィチュール
 グラニュー糖・・・40g
 生クリーム・・・・・50g
 バター・・・・・・・・40g
 (作り方)
  1.鍋に、グラニュー糖を入れ 中火でキツネ色になったら火を止める
  2.すぐに生クリームを加え へらで混ぜる
  3.再び、火にかけバターを入れ なめらかになるまで混ぜたら 完成!
 
  アイスのソース・シフォンのソースなどなど、色々使えます
  トロンとたらしたい時は レンジで軽く温めるといいですよ^^
caramelコーヒーJelly・カラメルコンフィ ブドウのコンフィチュール(レシピ1~3)_d0034447_13245690.jpg
       
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
♡カラメルソース
グラニュー糖 100g
水        50cc
湯        大さじ2くらい
(作り方)
①小鍋に、砂糖水をいれ、カラメル化させます (ゆるめに・・・)
②湯を加えて延ばします(このとき、かなり飛び散るので、火傷に注意です!!)
*私は、ゆるめに作って、レンジで少し加熱して・・・とろみの加減をしていきます
 苦味が苦手な方は、ここで、あまり焦がさないように^^ 
caramelコーヒーJelly・カラメルコンフィ ブドウのコンフィチュール(レシピ1~3)_d0034447_11313239.jpg

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
♥ぶどうの簡単コンフィチュール
きちんとした分量のレシピを作っていませんが^^;
(材料)
ぶどう
ぶどうの半量のグラニュー糖(早く使い切る場合は、もっと少なくても大丈夫)
レモン汁

①ぶどうを良く洗って、水気をしっかり取ります。ミキサーにそのままかける
②ホーローの鍋にグラニュー糖と、ぶどうを入れて、ことこと煮ます
 (きべらで、そこから混ぜる)((あくを、しっかり取るのがpointです))
③とろみがついてきたら、お好みでレモン汁を入れて もう少しに詰める
これをもっともっと煮詰めていくと、立派なジャムになります^^(美味しいですよ^^)

目の大きい網で、越します^^
出来上がりです^^
(ジャムにしたときは、こした皮も、美味しく頂けます♡トッピングなどに使用)
ただし、このときは、巨峰だったので・・・皮の薄いぶどうは、だめかも^^;
  
caramelコーヒーJelly・カラメルコンフィ ブドウのコンフィチュール(レシピ1~3)_d0034447_1292969.jpg

色々と活用できて
Caramelソース以外は
日持ちもしますよ ヾ(*'-'*)
by sarajya | 2005-09-05 12:36 | コンフィチュール.保存食