人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

水まんじゅうとぶどうの寒天クラッシュ(レシピupしました)

今日は、目でも楽しめる水まんじゅうと、今話題の寒天できらきらひかる、クラッシュを作りました^^画像で、きらきらをお楽しみください☆彡
水まんじゅうとぶどうの寒天クラッシュ(レシピupしました)_d0034447_1317258.jpg

秋ね~♡と思っていましたが・・・
この何日間か、また夏に逆戻りしたような暑さです・・・^^;
和菓子が作りたいな~とおもい・・・
ゴマ豆腐用に、買っておいた葛粉があったので・・・
水饅頭にしました♡

お庭をきれいにしている、おばあちゃんのはさみの音を聞きながら・・・
(とても、心地よいリズム♡)
一人、楽しく作りました^^
 
水まんじゅうとぶどうの寒天クラッシュ(レシピupしました)_d0034447_1319318.jpg


でも・・・作りすぎ><水まんじゅうとぶどうの寒天クラッシュ(レシピupしました)_d0034447_1321871.jpg

普通の水まんじゅう20こ

型に流し込んで作ってみた
ミニ水まんじゅう27個
(一口よりもっと小さいのですが^^;)


水まんじゅうとぶどうの寒天クラッシュ(レシピupしました)_d0034447_13445938.jpg

飾りに作った、寒天のクラッシュ
(先日のぶどうソースで作りました)
山盛り・・・ 
誰か、食べに来ませんか~・・・
あはは^^;

グルメ全般 - 料理・グルメ





~水まんじゅうレシピ~
くず粉  45g
水    400cc
砂糖   60g
こしあん 500g(お好みです)
(私は、この倍の材料で作って、もてあましてしまいました><)

=下準備・・・あんを丸く形成しておきます。お好みの大きさですが・・・一口弱くらいかな^^;)
① ボウルにくず粉、水を入れてまぜます
   溶けたら、網で越します 
② 鍋に入れて、中火で混ぜながら(木杓子で)、煮溶かします
③ 透明になったら 出来上がりです(完全には透明になりません)
④ お茶碗にラップをして(軽く) その上に、③を大さじ1くらい入れます
   あんものせて、くずで あんを包み込むように ラップで包み
   上を、ゴム、紐・・・などで、しっかり止めます
⑤ バットや、ボールなどに 水を張っておき 作るたびにそこに入れて行きます
   (あれば氷を入れておくといいですね^^)
⑥ ある程度さめたら、冷蔵庫で冷やします  詰めた~く冷えたら、出来上がり♡

~クラッシュ~
・普通の、砂糖だけ入れた寒天を作ります
・鍋を火から下ろしたら、透明用・薄紫・紫の 3種を作ります(でも、2種にしか見えなかった^^;)
・私は、先日作った、ぶどうソースで 作りましたが・・・
オレンジジュースで作っても、 かき氷のシロップでも  何でもいいと思います^^
カキ氷の、ハワイアンブルーで 作るときれいかも>< と思っていますが・・・
味は、和菓子に合うのかな^^;   今度、挑戦してみます♡
by sarajya | 2005-09-02 13:51 | 和菓子