人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

簡単ソフトキャンディー* 

簡単ソフトキャンディー* _d0034447_0244638.jpg


のんびりのびのび の、 のー!

ひさしぶりに作ったソフトキャンディー

いただき物のクリープを消費したかったので作りました。

私は小学生の頃ぐらいまでは、毎年夏休みになると
「おばーちゃんち」 に行っていました。
祖父も健在なのに、なぜかいつも「おばーちゃんち」と言っていた私
おじいちゃまごめんなさい^^;

「おばあちゃんち」と言うには訳がある。
従妹もいたし、優しい叔父、叔母もいて、みんな大好きだったけど
おばあちゃん には敵わない。

おばあちゃんは、あらん限りのおもてなしを私にしてくれました。
私の為にスイカを作って待ってる おばあちゃん
私は、そのスイカを大きな池の大きな石で割り 簡単に食べて池に投げて
それを鯉が食べるのが嬉しくて。

いま思えば本当にばちあたりな食べ方をしていました が
おばあちゃんは、美味しいかい? たのしいかい? といった具合に微笑んでいます

その他にも、色々のものを作り私を驚かせる。

怒られた記憶が一度もない。 優しい優しいおばあちゃんだった

一度、夜いとことけんかをして 「もうかえりたい おかあさーん」と大泣きした時に
おばあちゃんは、母が写ったアルバムを持ってきて
母の昔話をしてくれました。 いつの間にか寂しさも消え、おばあちゃんの昔話
そう、私の知らない母の子供時代のことを 面白おかしく聞いたことを覚えている。

ずいぶん話はそれたけど^^;

懐かしのソフトキャンディーの話し

ある夏(低学年だったと思います) いとこが「水あめ」にはまっていました。
瓶で売っている水あめを買ってきて、割りばしで練ってそのキラキラ感に
ふたりでため息をついていた。

水に溶かしたり、混ぜたり・・・色々下けどおいしくないねっ という結論に。
そんな実験まがいのことをしている時、珈琲のクリープを水飴で練ると美味しいことを発見
色々な味を作りたいね・・・と話したのを覚えてるけど
その後試したのかどうかは覚えていない

子供の頃の実験は、さまざまな事に生かされているなーという話でした^^;





いいね!と思って下さったみなさま ランキングの応援(click!)をどうぞよろしくお願いします。 
お手数をおかけして申し訳ありません。
   ↓click
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっとログインできるようになって、復活(笑
良かったらこちらもよろしくお願いします^^
by sarajya | 2012-07-08 11:55