ブログトップ

濃厚 プリン *  春休みランチ(手抜き編)



d0034447_16262010.jpg


春休み、朝昼晩 子供たちはお腹をすかせます(笑

アップするほどのお昼ご飯でもないのですが、朝の残りの焼き鮭で作った押し寿司
朝の残りのお吸い物・・・のランチ せっかくのお休みで家にいると言うのに
手抜きな母さんです。

朝の鮭が残ったのは、長女の分まで焼いてしまったのです。

今頃一人暮らしを寂しく思っているのか、楽しんでいるのか
微妙ですが…(笑
とにかく元気で、色々な事に感謝して日々過ごして欲しいなと思っています。

彼女が巣立つにあたって、本当にたくさんのみなさんからお祝いをして頂きました
本当に幸せな子だとつくづく思いました。

どうか、そんなみなさんのあたたかな思いを忘れずに頑張ってほしいものです*


d0034447_1794455.jpg


今日のおやつはプリン

これまで、6人分の材料だったので、5等分になり
ちょっと一人当たりの量がふえました(笑

まんぷく!!

お茶は、ジャスミンティーにクコの実や、手作りのオレンジピールを入れています。
ちょっと爽やかに、体にも優しく・・・です。


『 濃厚プリン 』

たまご 3個
黄身 2個分
牛乳  200cc
生クリーム 200cc
砂糖 70g
バニラビーンズ 1/4本

1 卵・牛乳・砂糖・バニラビーンズを耐熱容器(ガラスボウル)にいれ、切り混ぜする

2 レンジで1分弱 (レンジによって異なりますが 強なら30秒ぐらい)あたためて
  しっかり混ぜる。 (泡立てないように)

3 生クリームも加え混ぜ合わせ、濾しながら容器に入れる

4 沸騰して蒸気の上がった蒸し器に、器を並べる(ふたをする、蓋がない場合はラップをかける)
  弱火で25分程度蒸す。 (強火にするとすだちます)

5 火を止めてそのまま5分蒸らす

-----

蒸している間に カラメルを作る

グラニュー糖 100g
水 大さじ2
湯 大さじ2

1 厚手の鍋(フライパンでも良い)にグラニュー糖を入れ強火にかける

2 きつね色に色付いてきたら、フライパンを少し持ち上げまわしながら火を通す
  カラメル色になったら火から外し、熱湯を加える(飛び散ることがあるのでやけどに注意)

  * 色付き始めたらはやいです。焦げるので気をつけて下さい*


プリンにカラメルをたらし、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす



d0034447_16253091.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

昨日のイベントもおかげさまでお菓子は完売でした
お菓子が完売はもちろんうれしいのですが
それ以上に嬉しいことがたくさんありました

すごくかわいい(といっても良いのでしょうか)おばあちゃんと
心がくすぐったくなるような会話をしたり
清流苑のみなさんの、あたたかなお言葉や
お心遣いに癒されたり

高校生のころ以来、友達のお母さんに再会出来たり

昨日は、あの空間で優しい笑顔にたくさん出会えて
優しい気持ちをたくさんたくさん頂きました。

今年初めてのイベントを存分に楽しみました
お越し下さったみなさま、お菓子をお買い上げくださったみなさま
本当にありがとうございました^^

良かったらまたイベントにお越し下さいね
お待ちしています




053.gifよかったらランキング応援(click)お願いします*
            ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっとログインできるようになって、復活(笑
良かったらこちらもよろしくお願いします^^

お手数をお掛けして申し訳ありません。

みなさまにたくさんのhappyが届きますように*
[PR]
by sarajya | 2012-04-02 17:34 | プリン