人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

双子のお誕生日ケーキ*


双子のお誕生日ケーキ*_d0034447_22591648.jpg


双子の誕生日ケーキは
双子女子がジャンケンに勝ち、チョコレートケーキになりました*

双子男子君は白いケーキ(ショートケーキ)が好き
双子女子ちゃんは、チョコレートケーキが好き

毎年、ジャンケンしています(笑

上に乗っている苺がかなり大きな苺で、ハートのチョコプレートもちょっと大き過ぎたので
ケーキがちっちゃく見えますが、20㎝ホールです*

午後から、買い物に行って作り始めると言う
のんびりっぷりで作ってしまったので、ケーキもお料理も
そんなに凝っていませんが^^;

ふたりのリクエストばかりを並べてみました

元気に13歳ありがとう* ほんとうにありがとう!!

双子のお誕生日ケーキ*_d0034447_23413148.jpg(覚書)
チーズinハンバーグ (デミグラ)
ポテトサラダ 
コーンポタージュのパイポット
きのこのガーリックソテー
ほうれん草お浸し
サラダ

デザート
ケーキ
フルーツポンチ



久々に、双子とのんびり過ごしました
お休みの誕生日、いいね!

-------

双子のお誕生日ケーキ*_d0034447_23423761.jpg


今日の午前中・・・黙々とやったのがこれです

夏ミカンの皮むき

たくさん剥きました^^

頂き物の夏ミカンがあったので、夏ミカンシロップと夏ミカンの皮の砂糖菓子を
作ろう!と思っていたのですが、なかなか時間がなくて・・・
でもやっと出来ました
本当に完成するのは、どちらも1週間後?ぐらいかな
コトコトと楽しみたいと思います*


<夏みかんシロップ>

1 1/4にカットし実を取り出し薄皮を剥く
2 煮沸した瓶に、実と砂糖をいれて保存する

シロップは炭酸で割ってスカッシュにしたり、ドレッシングのベースに使ったり
かき氷のシロップなど用途は様々です*

<夏ミカンピールの砂糖菓子>

1 1/4にカットされた夏ミカンの皮を 半日水にさらす
2 たっぷりのお湯に塩を入れてひと煮立ちさせて、水にさらす(一晩)
3 水を変えてさらす

これを3度繰り返し(出来具合と相談しながらやってます)

4 皮を1㎝幅にカットし、鍋に入れ砂糖をかぶせ沸騰させる (そのまま一晩置く)

5 再び火にかけ煮詰める

6 冷蔵庫(または風通しの良い日陰)で乾燥させる (2日程度)

7 砂糖をまぶして保存する


----

早い時期の夏ミカンは、そのまま食べるにはとてもすっぱい

今は薬品?などを使って酸味を抑えているようですが、私はお庭になった夏ミカンを頂いているので
無農薬でしかもそのような薬品も使っていない夏みかんなのでとても安心*
丸ごと使えます。

でもすっぱい(笑

今日は、保存食用フルーツポンチにしてみましたが、やっぱりすっぱーい(笑
まだ少し早いようです
でも、この酸味が体にとても優しいことを知っていますので
子供たちにもしっかり食べさせたいと思います*

こうして保存食を作ると、豊かな時間をすごした気持ちになれて満足します。
なかなか、ゆったりとした時間はないのですが
ゆったりとした時間…と言うのは長さではないのかもしれないな
と、最近思います。 思うようにしてるのかな?(笑

時間を上手に使いたいと思います


双子のお誕生日ケーキ*_d0034447_0404389.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

また1週間が始まりますね

みなさま素敵な日々をお過ごしください^^

053.gifよかったらランキング応援(click)お願いします*
            ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

久々の登場!
良かったらこちらもよろしくお願いします*
by sarajya | 2012-03-05 01:23