人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん




先日書いた、福島県いわき市の幼稚園の先生とのお話のこと
サマーサンタになろう HPの日記に書いています。

サマーサンタになろうHP の5Pにdiaryのページ追記しています

ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_064597.jpg


子供の頃、寒天とかようかんなどはあまり好きではありませんでしたが
ゼリーと違う、あの食感がふと食べたくなるようになりました。

寒天は体を冷やすので暑い日の朝や出かける前や、体温が上昇した時?
などに良いのでこれからの季節にぴったりです

とても簡単なので、よかったらお試しください*

 ※お好みでフルーツを加えてもとても美味しいです


ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_0123020.jpg
『 ミルクかん 』
牛乳500cc
水あめ大さじ2
砂糖 (お好み量) 少し味見して加減して下さい。
棒寒天 5g

※棒寒天は水に浸して柔らかく戻しておく

1 鍋に牛乳と柔らかく戻した寒天を軽く絞って入れる

2 中火にかけ寒天を混ぜ溶かす。溶けたら砂糖と水あめを加え混ぜながら2分前後煮詰める

3 必ず濾しながら容器やバットに流し、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れしやす(ラップをしてね)


『 ぶどうかん 』

100%ぶどうジュース 500cc
棒寒天 5g
砂糖 お好み量

※棒寒天は水に浸して柔らかく戻しておく

1 鍋にぶどうジュースの半量と、戻した寒天を軽く絞って入れる

2 中火にかけ寒天を混ぜ溶かす。溶けたら砂糖を加え混ぜながら2分前後煮詰める

3 必ず濾しながら容器やバットに流し、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れしやす(ラップをしてね



-------------

ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_9154552.jpgミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_915585.jpg
ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_916476.jpgミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_917242.jpg
ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_9172335.jpgミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_9174126.jpg
ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_917593.jpgミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_9183260.jpg


オットぶりぶり君が ママンノブさんに行こうか! と連れて行ってくれました(涙

いきなりありがとう。

ボンヌママンノブさん、急な予約ですみません!

ふたりでこんなディナーは子供が生まれて初めてじゃないかな?

以前食楽フェスタで撮影した時の生地はこちらです★
お留守番のこどもたち ごめんなさいね。

おいしかった! ありきたりな言葉ですが
でも本当に美味しいお料理の数々でした。 ぶりぶり君も大絶賛
お料理はもちろんですが、最後のデザートが・・・
もうお腹いっぱいで食べれない!と思っていましたが
するりと頂ける美味しさ・・・* 生姜のババロアとマンゴのソルべのコラボレーションに
びっくり! とても美味しいコラボレーションでした。
ババロアを頂きながら、プロの味ってやっぱり違うなー(当たり前ですが^^;)と感動しました
あの食感(口どけ)がいつか私も出せるるといいな*

こんなにゆっくり食事をするのはひさしぶりだと、主人も言っておりましたが
本当に・・・。 気が付けば2時間ぐらいはのんびり話をしながら食事していました
こんな時間って絶対に必要だね。

駆け足で過ごす日々でしたが、思いがけずこんな時間を頂き
ノブさんには本当に(主人にも)感謝しています。
ありがとうございました。 美味しい楽しい素敵な時間をありがとうございました*

ボンヌママンノブさんのHP

娘が結婚する時・・・
ここで結婚式挙げてくれないかなー♡



ミルクかん ぶどうかん / ボンヌママンノブ さん_d0034447_0121739.jpg
今日もお越し下さったみなさま 本当にありがとうございました*

今日は雷がゴロゴロと・・・
愛犬ショコラは、とてもしょんぼり。
雷が怖いのです

あちこちの犬も鳴いているので
みんな雷が怖いのかな

私も子供の頃、雷がとても怖かったです。
幼なじみとおへそを押さえて
家の隅にふたりでふたりで泣いた事もありました
Hちゃん元気ですか*

今は平気。むしろ、音色?を楽しんでいます
 (屋内限定ですが)
どんどん色々なことが平気になっています
逆に出来ないことも増えています。そっちの方が多いな(vv;




頑張りたい理由が出来ました!よかったら↓↓ランキング応援お願いします
リスケーキをclickしてね*にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by sarajya | 2011-07-04 13:07 | ゼリー ・ ジュレ