人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

チョコマフィン (ふんわりレシピ*




*

チョコマフィン (ふんわりレシピ*_d0034447_17293634.jpg


『 私チョコレートが好きなんだからね

        しってる?おかあさん 』

 うん しってるよー

『 しってるんだー (*^^*) 』


小さな頃双子女子と、よくこんな会話をしていた*


遠回しな催促だったのか (笑

お母さんは私のためにチョコレートのお菓子を作る と言う自信があったのか

確かめたかったのか・・・

もしくは、全く深い意味のない会話だったのか・・・

確かめる方法はないのだけれど

こんな会話を思い出す度
ふたつに結んだ髪がさらっとなびき、首筋が細く腕の細ーい
でもほっぺが ぷっくりした幼い顔の彼女を思い出す。



夏用に、さっぱりふんわりのチョコマフィンだけど
喜んでくれるかな・・・

チョコマフィン (ふんわりレシピ*_d0034447_1731441.jpg


レシピは一応アップしますが
まだ、試作段階です

ミニカップ16~18個分


『 ふんわりチョコマフィン 』

発酵バター160g
砂糖 160g
卵 2個 
生クリーム100cc

(*粉類は合わせてふるっておく)
*薄力粉 200g
*ココアパウダー 40g
*バーキングパウダー 8g 

チョコレートお好み量 

1 常温に戻した(指がすっと入るぐらい)バターを混ぜて砂糖を加え
  白っぽくふんわりとするまで撹拌する

2 溶いた卵を少しづつ加えながらしっかり撹拌する

3 合わせた粉類を振り入れながらさっくり混ぜる
  (子供などが作る場合、重くて混ぜにくかったらホイッパーでぐるぐるしてもok!)

4 カップに生地を7分目まで入れて、お好み量チョコレートをのせて
  170度15~17分焼く     (焼き過ぎに注意して下さいね)


お勧めのチョコレートは cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 1kg

クッキーや焼き菓子にはもちろんですが、そのまま食べても美味しい
チャンクなので、焼き菓子に大活躍です!




チョコマフィン (ふんわりレシピ*_d0034447_17332960.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

今日は小学校でスコットだったので(理科支援員)行ってきましたが
実験が成功したので、ほっと一息!
昨夜は実験が失敗した夢を見てしまうほど
気になっていました。 成功してよかった

実験も成功したし!
今日はおやつを作ってあげる時間も持てたし
良い日でした

なんか今日は・・・時間がゆーっくり いい感じに過ぎました。

まさに のんびりのびのび です。



頑張りたい理由が出来ました!よかったら↓↓ランキング応援お願いします
リスケーキをclickしてね*にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by sarajya | 2011-06-28 19:38