人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

『 sarajya家 ティラミス 』 バナナ風味*

『 sarajya家 ティラミス 』 バナナ風味*_d0034447_18562150.jpg



我が家のティラミスはマスカルポーネを使いません。
ティラミスを作りはじめた当時、マスカルポーネというチーズは近場ではどこにも売っていなかった。
というのが理由ですが…、マスカルポーネを見つけられる今でも、結局このレシピで作っています。

しかし、今日は定番の我が家のティラミスの新作

新しいバリエーションのバナナ味です。

私は、好みの味で黄金バランス!もうこれ以上足したり引いたりしたくない…と思うのですが
長女はレモンを控えた方が好き。 と言っております
お好みで加減して下さい* ただバナナ味の場合は、レモンを振らないと変色するのである程度は使って下さいね*





『 sarajya家 ティラミス 』 バナナ風味*_d0034447_18573053.jpg 「  sarajya家のティラミス 」 バナナ風味

フィラディルフィア クリームチーズ  200g
生クリーム 200cc
砂糖50g
バナナ80g (渋みが出ると美味しくないのでしっかり筋を取って下さいね)
レモン汁 大さじ1

<コーヒーシロップ>
カフェモカ 大さじ1  (自家製コーヒーリキュール
インスタントコーヒー 大さじ1
水 40ml
*オレオ 

1 バナナにレモン汁をふりかけてピューレ状にする
   (ジップロックなどに入れて麺棒で押しつぶす。 すり鉢でピューレにする。 マルチブレンダーを使うなど)

2 ハンドミキサーでクリームチーズをホイップ状にし砂糖も加え混ぜ合わせる

3 2に生クリームとバナナのピューレを加えを、ふんわりとするまでホイップする。


コーヒーシロップを作る (*アルコールが得意な方は、コーヒーシロップは火にかける必要はありません)


1 小鍋にすべての材料を入れ沸騰したら火を止める。

2 荒熱を取ってから、オレオをくぐらせる (浸け過ぎないこと)


容器にコーヒーシロップに浸したオレオを並べ、クリームチーズを流し入れしっかりと冷やす (2時間以上)

ココアパウダーをしっかり振りかけて出来上がり♪


***************


『 sarajya家 ティラミス 』 バナナ風味*_d0034447_2003090.jpgコーヒーリキュールは、市販のものでもちろんOKですが、一応我が家の自家製リキュールレシピも書いときます^^
お菓子作りに色々使えますよ♪ 

『 カフェモカ 』

コーヒー豆 100g
氷砂糖 500g
純黒糖 300g
ホワイトリカー 900cc
ラム酒 150cc

1 煮沸した瓶に コーヒー豆、黒糖、氷砂糖、アルコール の順に入れる・・・だけです(笑

用途に合わせて、コーヒー豆の量や砂糖の量も変わってきますが
私は主にお菓子作りのリキュールとして使うので、糖度も高く、コーヒー豆も少し多めにしています。

コーヒー豆は、あまり長く浸けると雑味や苦みが出てくるので
1週間ほどで豆を引き上げまーす*






 今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

先ほど双子女子との会話で・・・大笑いしました。

『 お母さんのアメリカの友達どこに住んでるんだっけ 』 と聞かれたので   「●ちゃん? サンフランシスコだよ  」 と答えると

『 あーそう言う果物あるよね。 』    「サンフランシスコって言う果物? そんなのある??」 と聞くと

えーっとー…と一時考えてから 『 梨 ♪ 』 と言いました。 梨? 梨?? 「 もしかして・・・ラ・フランスのこと? 」

『 あ  全然違ってた ・・・ (赤面 』

ラ フランス =  サンフラン
 がんばれ!youちゃん*

*********

頑張りたい理由ができました* よかったら応援お願いします*
  バナー作ってみました(*^^*)にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

歌ういちごをclick!して下さい*     今日もみなさんに、たくさーんのhappyが届きますように.・*☆

     
by sarajya | 2011-05-11 20:30