人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

きみしぐれ* 母の日のエピソード*


きみしぐれ* 母の日のエピソード*_d0034447_20342227.jpg


家の紅葉がきれいに開きました・・・

で、なぜか作りたくなったのがきみしぐれ

中の餡を抹茶餡にして、初夏のイメージにしてみました。

ふんわり卵の香りの、ほろりとする食感のおまんじゅうです*

双子男子が大好きで、これは売るべきだ! といつも言います。

君に売ってあげよう((笑


そう言えば、明日は第二月曜日。 コッタさんの連載がアップされる日です

 sarajyaさんちの春夏秋冬やさしいおやつ ☆

よかったら見て下さい(*^^*)



***

少したまったお仕事を仕上げなくてはならないので、きみしぐれレシピはまた後日アップさせて下さい
<追記です>

「 抹茶 きみしぐれ 」

白あん200g
黄身 1個分(M)
上新粉 小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1

あん玉
白あん 100g
抹茶 お好み量
※合わせて抹茶餡を作り、10等分にしてあん玉を作っておく



1 耐熱容器に白あんを入れ、布巾(または、ペーパータオル)をかぶせ レンジ500Wで3分加熱する

2 布巾(または、ペーパータオル)の上に広げ蒸気を飛ばし、荒熱が取れたらボウルに戻し黄身を加えて混ぜる

3 再び布巾をかぶせ、レンジ500Wで2分加熱したら上新粉とベーキングパウダーを合わせて振り入れて混ぜる

4 10等分して丸め、手のひらで平らにして抹茶餡をのせて包みます

5 蒸気がしっかり上がった蒸し器に、オーブンシートを敷いて 4を間隔を開けて置き
  強火8分蒸して出来上がり (取り出しの際は暑いので注意して下さいね)







今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

今日は母の日・・・

子供たちはそれぞれ様々な形で、母の日を祝ってくれました。 さんくす!さんくす!!

実は、昨夜寝る前にベットに行くと 『 お母さんへ 』 と書かれたプレゼント包みが置いてありました。

日が変わってから寝る。というのを想定してのことだと思います。
双子女子からでした。

きみしぐれ* 母の日のエピソード*_d0034447_20362986.jpg  

可愛い優しい生地のうさぎのストラップと
涙がほろりの手紙付き。 母さんは、あなたのお母さんでしあわせです。
4人の子供たちの母さんで、本当に幸せです。 ありがとう

今日の夕方 娘たちの会話です

 「父さん母の日に本当に何もしないつもりー?」 

「あのシャイな、ナミヘイだって奥さんに感謝の気持ちを表してるのに!!」

「父さんひどーい!!」 「ほんとーほんとー!」 

 (どうやら、サザエさんの内容が母の日のお話だったらしい・・・)

「そうだ!!もう父の日は無し!って事にしよっか! 」 と双子女子・・・

ぶりぶり君・・。 提案です
娘に好かれたかったら、妻に花でも買ってきては・・・? 


***


頑張りたい理由ができました* よかったら応援お願いします*
バナー作ってみました(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
歌ういちごをclick!して下さい*     みなさんにたくさーんのhappyが届きますように
     
by sarajya | 2011-05-08 21:31