ブログトップ

ローズクッキー レシピ



d0034447_965664.jpg



ローズクッキーが食べたくなり、また作りました!



d0034447_23235630.jpgd0034447_2324871.jpg
d0034447_2332123.jpg


日々大活躍のマルチブレンダー(click!)こんな事にも役だっています。 (薔薇の花びらを粉末)

マルチブレンダーって・・・名前の通り ほんと多種多様なんですよね

これだけでも、何回もお料理講習会開けそうです(笑

フルーツを砂糖を絡めて凍らせておけば
ヨーグルトと、凍った果物を一緒にブレンダーしたら
トロ~リひんやり美味しいスムージーが出来ます* 
苺のストックがなくなったから、冷凍用を買っておかなくちゃ!!


 「 ローズクッキー 」




d0034447_23532515.jpg(天板 3~4枚分)

マダガスカルローズ 花びら 1g
高千穂発酵バター 50g
きび砂糖 30g  (今一番気に入っているお砂糖です。 粉砂糖の代用にも使っています)溶き卵 大さじ1
薄力粉 100g
BP 少々

※ダマスクローズをマルチブレンダーで粉末にしておく


1 常温に戻したバターを 箸4本ぐらいでぐるぐると混ぜてクリーム状にし、砂糖も加えて混ぜ合わせる
。(もちろん泡立て器でもOK! )

2 溶き卵を少しづつ加えながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる

3 スパチュラに持ち替え、粉を振るい入れながらさっくりと切り混ぜる (途中、ローズ粉末も加える)

4 ある程度混ざったら、手のひらでにぎり合わせるようにしてひと塊りにする (こねない)

5 生地を2等分して、テーブルにラップを敷き 麺棒で5㎜前後に伸ばし型抜きする

6 170度に余熱したオーブンで10分程度焼く

型抜きはもちろん!棒状にしてラップにくるみ冷やしてからカットして焼いてもOK (トップの画像はそうしています)


***




今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

みなさま楽しいGWを過ごされましたか?

私は、今日GW初日以来・・・久々に外出できました(T T)
結局、熱が下がったりまた出たり・・・の繰り返しだったので ひとりお留守番隊をしておりました
原因は、アレルギー 山菜の天ぷらがいけなかったのか、黄砂などがひどかったせいかな



頑張りたい理由ができました* ローズクッキーのレシピ良い*と思って下さったみなさま、よかったら応援お願いします*

バナー作ってみました(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
歌ういちごをclick!して下さい*     みなさんにたくさーんのhappyが届きますように
     
[PR]
by sarajya | 2011-05-06 09:20 | クッキー