ブログトップ

sarajya家 ベーシックふんわり蒸しパン* レシピ




d0034447_13511618.jpg


蒸しパンを作りました。 (これは↑ チョコチャンク)
蒸しパンは母がよく作ってくれたおやつですが、母の蒸しパンはもっともっちりとしていました
そして艶やかで・・・
栗の季節のものは格別に美味しかったものです。

私の蒸しパンは、ふわふわです

多分最後の工程での混ぜ具合かと思います。


(こちらはレーズン ↓ 私好み)

d0034447_13542037.jpgd0034447_13543314.jpg


このシェル型、気に入りました ↑ 思った以上にしっかりしているので、焼き菓子にぴったり
今度これではっぴーけーき焼いてみます^^


「 sarajya家 ベーシック ふんわり蒸しパン 」 シェル型8~10個

卵 2個
砂糖 120g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 大さじ2

1 ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でもったりとなり、線が書けるぐらいまで泡立てる

2 薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、スパチュラでさっくり混ぜ合わせる

3 ある程度混ざったらサラダオイルも加え混ぜ合わせる

4 型の7分目辺りまで生地を流し込み、蒸気が経つ蒸し器で 強火で5~8分 蒸す
  *型の大きさや、素材によって蒸し時間が変わります。 様子を見て下さいね
   蒸し過ぎには気を付けて下さい


蒸し器はもちろん、お気に入りのコレ(click!)を使用しています
湯の残り具合、蒸し具合が蓋を開けなくても確認出来るのでこう言った蒸しパンやプリンなどを作る時
安心して作れます。
その他お料理にも大活躍 

蒸し料理や、蒸しまんじゅうなどのレシピはこちらです




d0034447_14152595.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

庭の花です
これは雑草らしく…、繁殖力がすごくて
花が終わる頃には、どんどん根を張り
庭の敷いてある石を埋め尽くす勢いで増えてゆきます。
引っ越してきたとき、まあなんて可愛いんでしょう・・・と思っていたら
上記のあり様だったので、来年は花が咲く前に抜こうと思っていました。
しかし、可愛いさに負けて、翌年も、翌年も花を見終わってからの草抜きで
ずいぶんと苦労しました。 結局4年目のこの春もやっぱり花を見てしまった

可愛いのです・・・
そして今年もまた、あぁ~あ(涙) とため息をつきながら
どこまで続いてるんだろうってぐらいの根を抜かなくちゃ(汗


 こちらもいつも本当にありがとう
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へみなさまにたくさーんのhappyが届きますように*
[PR]
by sarajya | 2011-04-15 14:50 | 和菓子