人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*


ふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*_d0034447_1215614.jpg



パンケーキ、ホットケーキの違いは何?と我が家で言われれば
ホットケーキは、どちらかと言えば分厚く焼いた おやつで
パンケーキと言えば、おやつにも、朝食やランチにもなる若干薄いタイプのものです。

長女は良くホットケーキを焼き、私はパンケーキを焼きます^^ 

今日は、お気に入りのキッチン家電 ビタントニオ バラエティサンドベーカーの新入り パンケーキプレートで、
ヨーグルトを使ったふわふわ口どけの良いパンケーキを作りました*

焼きたて熱々のパンケーキにオーソドックスにバターとはちみつをかけて頂くと
口の中でふんわり溶けて美味し!!

おやつとしてはもちろんですが、マヨネーズやマスタード、シャキシャキレタスや
ツナやコーン、ハムやウインナーなども合います。
冷めても固くならないので女子高生のランチボックスにもぴったり*

玄米を使用しているので、香ばしい香りとほんのり甘みも楽しめますよ^^



熱々に生チョコとバナナやオレンジコンフィやソースをかけて・・・あ!バナナアイスも乗せて
パンケーキパフェです(><)


ふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*_d0034447_15504465.jpg


『 ふわふわなパンケーキ 』

黄身 2個分
牛乳 90cc
カスピ海ヨーグルト 140g

薄力粉 80g
玄米粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

卵白 2個分
塩少々

高千穂発酵バター 溶かしバター 20g

<下準備>
a 黄身・牛乳・ヨーグルトをひとつのボウルに入れておく
b 別のボウルに、薄力粉・玄米粉・ベーキングパウダーを入れ泡立て器で軽く混ぜ、空気を含ませる
ふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*_d0034447_16135770.jpgc また別のボウルに、卵白を入れておく
d バターは溶かしておく

1  c の卵白をハンドミキサーである程度泡立て、塩を加えふんわりもこっとなるまで泡立てる(角が立たない程度)

2 ハンドミキサーは洗わずそのまま、a のボウルも撹拌する(なめらかに混ぜ合う程度)

3 2に粉bの粉類を少しずつ加えながらさっくりと混ぜる (混ぜ過ぎないこと)

4 c のメレンゲを半量加えさっくり混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えて軽く混ぜ合わせ
  溶かしたバターも加えさっくり混ぜ合わせる

5 ビタントニオのサンドベーカーで2~3分焼く



--------------------------------------------------------

そして・・・・


今日のお昼は焼きうどん・・・の予定でしたが
パンケーキプレートを使って、ミニおやき(お好み焼き風)を作りました*
こちらもふわふわで美味しいですよ。

体重増加効果テキメン!炭水化物祭りを一人でやってしまった・・・・・・(T T)

ふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*_d0034447_15531257.jpgふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*_d0034447_15532275.jpg


「 ビタントニオサンドベーカーで ミニお好み焼き 」

うどん (冷凍うどんの場合はゆでておく)
冷蔵庫にある野菜(キャベツ 玉ねぎ 人参 ネギ など)
天ぷらなどのみじん切り(あまり小さくならないように)
卵 
チューブの生姜 少々
お醤油 少々

1 うどんを2センチ程度に(適当に)切る。 野菜もあまり長すぎないように切る

2 ボウルに卵を入れてチューブ生姜とお醤油を少し加え、混ぜ合わせ
  1を加えてしっかり絡める

3 パンケーキプレートで2~3分焼く

4 お好みソース、マヨネーズ、ネギなどをお好みでかけて頂きまーす*

--------------

どちらのレシピも、もちろんフライパンでも調理出来ます^^


ランキングがあがっていました。とても嬉しかったです!!応援して下さったみなさま本当にありがとうございます053.gif
 パンケーキレシピやミニお好み焼きレシピ良かったと思って下さったみなさま053.gif↓↓お手数をお掛けしますが、応援クリックお願いします。  

                       072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村
感謝の気持ちが伝わりますように☆ みなさまにたくさーんのはっぴーが届きますように*



ふわふわ口どけの良い玄米パンケーキ* パンケーキシリーズ 1 ビタントニオでお好み焼き*_d0034447_1794666.jpg


今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました*

ビタントニオ サンドベーカー
色々な型をもっていますが、どれも重宝しています。
コンパクトでお手入れが簡単なのも嬉しく
パンケーキの型なんも、これまでの型同様
色々な応用が利きそうです♪

キッチン家電大好きです(笑

いまひそかに欲しいのは・・・
デロンギのエスプレッソメーカー

ホワイトデーのお返しに貰えないかなー!!


ちなみに、ぶりぶり君にしかチョコレートあげてませんよ ワタシ(笑

ダメもとでつぶやいてみる・・・

by sarajya | 2011-02-16 11:26