ブログトップ

いよかんピールレシピ*

d0034447_1953112.jpg


いよかん10個分のピールが出来ました! 
これでバレンタインはオランジェットが作れます♪ そして、オレンジ系の焼き菓子も焼けます♪
いつからか柑橘系のスイーツが大好きになった私です。


いよかんピールがお好きな方はそのままお茶受けにもなりますし
焼き菓子やチョコレート菓子にもよく合います。 ちょっと時間はかかってしまいますが
買うとお高いので、良かったら作ってみてくださいね。 
(ガス代などがかなりかかりそうなので、お得とは言えないかもしれませんが^^;)

このピールを作る作業で、湯でこぼす 作業があります。
私は、この湯でこぼす時の煮汁を捨てずに洗面所に流したり、玄関の掃除、キッチンの拭き掃除などに使います。
オレンジピールから出るオレンジパワーで、さわやかな香りと油分で汚れ落ちが良かったりします^^

そしていよかんの実! もちろんそのまま食べても美味しいのですが
大量に作る時は、実を氷砂糖とリンゴ酢などに漬けこんでジュースの素を作ります*
今回も作りました^^

----------


d0034447_19443818.jpg『 いよかんピール 』

いよかんの皮
Aの工程が終わって計量したいよかんと同量の砂糖

塩 適量

1 いよかんの皮をたわしなどで洗って汚れを落とす。

2 いよかんを4等分にカットして皮をむき、実を取り除く

3 大きめの鍋に湯を沸かし、いよかんの皮を入れ5分間沸騰させ、水にさらす。
  この作業を3度繰り返す。

4 ざるなどにあげ、計量する。 

5 鍋に皮と砂糖を (適当に)交互に入れておく。 水気が上がってきたら
  ひたひたになる程度に水を足して蓋をし、中火で沸騰させる。

6 沸騰したら蓋を取り、そのまま白皮が少し透き通るまで(外側の皮が柔らかくなるまで煮詰める)

7 煮沸した瓶に入れ保存する。

オランジェット にする場合は
出来上がったピールを細長くカットし、網やオーブンシートの上で乾燥させて
テンパリングしたチョコレートを絡める (溶かしたチョコレート)



d0034447_19452015.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました^^

またまた雪です* 奇麗なのは嬉しいのですが
私の車のタイヤはノーマルタイヤ。
どこにも出掛けられません。 明日はもしかして、バスで出勤かもしれない(涙
そうなったら、いつもよりも随分早く出ないといけない((涙
朝が苦手な私は、今夜は早く寝ます。
ではみなさま、良い一日を!

明日もみなさまにたくさーんのhappyが届きますように(*^^*)

ランキングに参加しています*  応援お願い致します(*^^*) 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


ワンクリックと言ってもひと手間なのに、いつも応援して下さるみなさま!本当にほんとうにありがとうございます♪♪ 感謝の気持ちが伝わりますように☆
[PR]
by sarajya | 2011-01-10 21:00