人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

しらゆき姫のアップルパイ*



しらゆき姫のアップルパイ*_d0034447_11263713.jpg


やっと更新出来ます*
年末・・・ブログを更新し、そろそろ寝ようかなーと思っていたら
夜更かししていた子供たちが外の雪に気付き、庭に飛び出しました。

おバカな子たちねー!とぶりぶり君と窓を開けてぶるぶるしながら笑っていましたが
雪のなか転げていた子供たちはぴんぴんしているのに
その後すぐに寝込んでしまった私です。

しらゆき姫のアップルパイ*_d0034447_1149534.jpg


年末年始 つまり大晦日と元旦はベットから起き上がれず
寝室で過ごした私でした(vv;
その後数日もゆっくりして、昨日やっとお買い物に出かけました^^;

ゆっくりとした時間が流れる2011年の始まりとなりました*

このアップルパイは、長女とぺちゃくちゃしゃべりながら作った今年初めてのおやつです。

何度か書いた事がありますが、長女は小さな頃白雪姫が大好きで
ビデオを見ながら 「しらゆきひめの アップルパイちゅくって 」と 
それはそれは可愛らしく言うので、はいはい作りましょうねー*と作っていました。
 (あ~・・・あの頃はほんと可愛かったな~ 笑)

白雪姫と森の小鳥たちが一緒に作るそのアップルパイは
パイの周りのふちどりを、小鳥がちょんちょんと乗ってつけるのです。

しらゆき姫のアップルパイ*_d0034447_11445978.jpg


昨日、このアップルパイを一緒に作りながら
「小さな頃、うちには小鳥がいないのに ちょんちょんって出来てるんだろう~ って不思議だったんだよねー」
と長女が言いました。
小さな子って、色々な事を考えてるんでしょうね♪ 可愛いなー

ちなみにこのアップルパイですが、リンゴをキャラメリゼする時レモンがなかったので柚子果汁で作りました。
風味がなかなかリンゴにあって美味しかったです^^

***************

さてお仕事ですが
早速、お教室やイベント的お教室が今月もあります。

内容は、「はっぴーけーき」教室だったり、バレンタインお教室。
月末にある、バレンタイン教室はオーブンなしのチョコスイーツと言うことで
何にしよう・・・あれ?これ?? と一人迷いにまよっております。
また、お知らせしますが お近くの皆様、このお教室は無料なので良かったらご参加くださいね*

美味しい楽しいお教室を目指して、試作に励みたいと思います^^

今年も、イベントやお教室でみなさまにお逢いできるのを楽しみに頑張りたいと思います♪

しらゆき姫のアップルパイ*_d0034447_12414493.jpg

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

いま我が家でブームなのが、リンゴ酢ジュース
長女が市販のリンゴ酢を買って飲むと言っていましたが
酢独特の酸味がつーんときついので、リンゴと氷砂糖を漬けこんでみたら
とてもまろやかで美味しくなりました。それを水で割っては頂いております。
乾燥した部屋の中にいると、清涼感のあるものが美味しいですね
体にも優しいような気がします。
それから柚子茶* 昨年仕込んだ柚子ピールで頂いております。
Valentine近くなったので、オランジェット用にオレンジピールもそろそろ仕込まなくちゃ♪
保存食作り大好きです

なんだかまとまりのない文章になりましたが^^;
みなさま、どうぞ今年もよろしくお願い致します*

ランキングに参加しています*  応援お願い致します(*^^*) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


ワンクリックと言ってもひと手間なのに、いつも応援して下さるみなさま!本当にほんとうにありがとうございます♪♪ 
みなさまにたくさーんのはっぴーが届きますように☆

by sarajya | 2011-01-06 12:56