ブログトップ

アメのツリー* シュクレフィレ♪





d0034447_19554039.jpg



ちょっと早いけど・・・クリスマス支度*

初雪も降り季節は冬になったようなのでツリーだしました。

えーーーー!!

もう初雪ですか(++;  日本の四季は一体どうなってしまったのでしょう・・・・

久々にシュクレを作りました*
飴細工大好きです。 今日はあまり時間もなかったので、ささっと作ったツリーですが
光にきらきらするアメがきれいで・・・何度も手を止めて見入ってしまいました。
 その間すぐにアメは固まってしまうのですが^^;

シリコンのグローブとか持っていたら良いんだろうなーと思いながら
あっつあつのアメを伸ばしました。 熱いけど、楽しい作業です*

d0034447_2013986.jpgd0034447_2021471.jpg


少しずつアメを巻きます

d0034447_20154161.jpg


少し不格好ですが^^; シュクレフィレのツリーです
今回はシュクレと言っても、太く巻いているので日持ちします
よほど気温が上がらない限り、常温で観賞用に出来るのですが…

夕方双子達が嬉しそうに食べていました(笑

d0034447_20163817.jpgd0034447_2017384.jpg
d0034447_20172928.jpgd0034447_20175411.jpg


飴細工の輝きは・・・何とも言えないグラデーションがあります。
本格的に作ればもっともっと光沢などを楽しめるのでしょうが
今回は、計量も計温もなしで、感覚で(とてもいい加減な^^;)つくりました*

Christmas前には、この飴細工をもっと本格的に作ります



d0034447_20212451.jpg今日お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

明日は小中学生ともに休校なので、今夜は少し夜更かし
ムービーナイト!に決定~
お母さん待ち!!と催促されているのでこの辺で(^^;

みなさま、寒くなりましたが・・・
風邪などひかれませんように、ご自愛ください。

ランキングに参加しています*  レシピ良いと思って下さったみなさま 応援お願い致します(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


ワンクリックと言ってもひと手間なのに、いつも応援して下さるみなさま!本当にほんとうにありがとうございます♪♪

  みなさまに、たくさ~~~んのはっぴーが届きますように(*^^*)

[PR]
by sarajya | 2010-10-27 20:40 | キャラメル グミ 飴