ブログトップ

キャラメルバー* キャラメルソース レシピ





d0034447_20351497.jpg



小学生双子たちは今日は参観日で学校でした。

今日のお弁当はステーキ丼弁当! おにぎりも良いけどたまにはこんなのも喜ぶかなーと思い作りました*


d0034447_20463939.jpg


デザートに、カットしたバナナにクリームをかけて五穀コーンフレークをぱらりと振ったものを作りました。
双子のお弁当には間に合いませんでしたが、このデザートキャラメルクリームがあればもっと美味しいね!
と思い、キャラメルソースを作りました*

フライパンでキャラメルソース作りましたが、別容器に移してもフライパンに結構残っているキャラメル・・・。
勿体ないなーと思い、この五穀フレークを入れ再びキャラメルソースを足して
絡めました(火を炒れながら)

冷やし固めると・・・

d0034447_20494265.jpg



五穀キャラメルバーの出来上がり! 洋風雷おこしのような感じです。
キャラメルおこしってあるのかな?? これなかなかいいと思います!
浅草のおこし会社?のみなさま是非商品化を・・・(笑


d0034447_20502798.jpg




-------------------

d0034447_20454320.jpg 『 キャラメルソース レシピ 』 (作り置き量なので、量は加減して下さい)

グラニュー糖 200g
水   大さじ4
生クリーム 200cc
はちみつ または水あめ 大さじ4~ お好み量
塩 少々

1 フライパンにグラニュー糖を炒れ、水を振り入れる

2 強火で、泡が大きくぶくぶくとなるまで火入れする。(時々フライパンをゆする程度、ぐるぐる混ぜない)

3 ほんのり黄色くなったら弱火に、きつね色になったら火を止める(余熱でどんどんカラメルかしてくる)

4 きつね色がカラメル色になってきたら、生クリームを少し加える。
   (泡が盛り上がってくるので、吹きこぼれ飛び散りに注意する)

d0034447_2132849.jpg
5 残りの生クリームを入れ、混ぜながら弱火にかける。はちみつを加え混ぜ合わせ
  ひと煮立ちしたら塩をぱらりと入れ、混ぜて容器に移します。

  シリアルバーを作る場合

キャラメルソースをフライパンに適量残し、シリアルを入れる。 
型に流し入れ冷やし固めてカットする。




d0034447_2154840.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

今日は、とても嬉しい事がありました
とても素敵な素敵なプレゼントを頂きました。涙が出るほど感動しました
明日撮影して、また記念にブログにも載せさせて頂きます。 
心がこもったプレゼントには、本当に大きな力がありますね
とても幸せな気持ちでいっぱいになりました!! Sさん、本当にありがとうございました*

ランキングに参加しています*  レシピ良いと思って下さったみなさま 応援お願い致します(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


ワンクリックと言ってもひと手間なのに、いつも応援して下さるみなさま!本当にほんとうにありがとうございます♪♪
  みなさまに、たくさ~~~んのはっぴーが届きますように(*^^*)

[PR]
by sarajya | 2010-10-24 21:45 | キャラメル グミ 飴