ブログトップ

バニラはちみつマフィン* レシピあり



d0034447_162169.jpg


布の撮影をしました
縫物が得意!と言う訳ではないのですが 可愛い布をみてると
何か作りたいなー・・・と思います。
子供が小さな頃は良かった! なんでも作れば喜んでくれたものです*
ギリギリまだ喜んでくれるかもしれない・・・(。。; 時間に余裕が出来たら 作ってみようかな。

-----------------------


d0034447_1651387.jpg


昨日、お隣さんから新鮮卵をたくさん頂いたので、はちみつバニラマフィン作りました*
(たまごありがとぉ~!!)

今回は、コッタさんで見つけた これ☆ を使ってみたくてはちみつ味にしたのですが・・・
入れ忘れました(涙 とても残念です。

でも、こちらは忘れずに入れました。 ☆cotta タヒチ産プレミアムバニラビーンズ

生地を作っている最中から、濃厚プリンのような香りが・・・!
プリン食べたくなってしまいました。

このバニラビーンズ、少しの量で使用してもとても香り高く、味もバニラがしっかり出ました。 
これまで使っていたマダガスカルのものよりもさらに香り高いので、少量で済むし、高級なのに
お得です。

次回はプリン作ります*

今回は、ぐるぐると混ぜすぎて少し重い生地になりましたが
大体ふわっとしっとり、我が家好みのマフィンになります* レシピハコチラデス↓


d0034447_18483121.jpg『 バニラはちみつマフィン 』 (小さめカップ15個)

薄力粉  200g
BP 大さじ1弱
高千穂発酵バター 120g (無塩バターでも!)
塩 ひとつまみ
きび砂糖 80g
はちみつ 大さじ1
卵 2個
牛乳 100cc
タヒチ産プレミアムバニラビーンズ 1/3

・薄力粉・BP・塩は 合わせてふるっておく
・バターを常温に戻し柔らかくしておく
☆牛乳とバニラビーンズを耐熱容器に入れ沸騰寸前まで湯煎またはレンジで加熱し、ラップをしてさまし
  一度こして、さやを取り除く。
  (バニラビーンズはさやも一緒に入れておきます)

1 バターを白っぽくなるまで撹拌し、砂糖を加えふわっとなるまで泡立てる

2 溶き卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせはちみつも加えて混ぜ合わせる

3 粉 ☆の牛乳・・・と順に、3度に分けて加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる
  (重い生地になるので、混ぜすぎない事! 粉が消える程度のさっくり)

4 小さいカップで180度18分焼く (大きさ、オーブンによって加減して下さいね)

ふわっとしっとりしたマフィンになります。




d0034447_1661624.jpg

いつも一人のお昼の時は、朝の残りものだったり…と適当に食べてしまいます。

でも、昨日は労わりご飯を自分に作りました
うどん単品 ですが…(笑 

でも、自分ひとりの為に乾麺をゆでたり、
お出汁をとったり、具だくさんにするなど、ちょっとした手間を惜しまないのは
あまりないんですよね。 皆さんはいかがですか?

この麺、ピンクと白の2色の麺です
細めでつるつるしていて美味しかったです*
 (くみちゃん美味しかったよ!ありがとう~)

大根おろしに、生姜もおろしてふりかけ 
水菜とわかめの和え物、なんちゃって温泉たまご
ごぼうとめかぶのきんぴらや(これは残り物) などで
お出汁は鰹だし。
自分で言うのもなんですが、美味しかったです
ハードな仕事が続いていたので、とても良い労わり食になり、やる気が出てきました!

なかなか自分は労われないものです。 二の次三の次・・・
でも、たまにこうして労わると 健康のありがたみとか、忙しさへの感謝だとか
色々な事を考えられるようになります。

とかいって・・・私の忙しさや ハードスケジュールなんて・・・明かせないほど
穏やかなものかもしれませんが(笑
でも、自分自身を労わるっていうのも なーんかいい感じだねって思ったので
ささやかながら、「うどん」でしたが 労わり記念に写真に残した訳です (笑 (何事にも大げさ ^^;)



d0034447_18561563.jpg 今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

今、キーボードを打ちながら 寒い! と思いました。
手が冷たい・・・

最近そう感じたら…やることがあります。

買い物袋(ビニール)に空気を入れてぎゅっと結んだものをボール代わりになんちゃってリフティングです
これが結構体が温まります。よかったらお試しください
ダイエットにも良いそうですよ(笑 良かったらお試しください*
 (ちなみにリフティングしている私を見て、ぶりぶり君が笑っていました 何故?(--;))

ランキングに参加しています*  レシピ良いと思って下さったみなさま 応援お願い致します(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


ワンクリックと言ってもひと手間なのに、いつも応援して下さるみなさま!本当にほんとうにありがとうございます♪♪
  みなさまに、たくさ~~~んのはっぴーが届きますように(*^^*)

[PR]
by sarajya | 2010-10-21 19:15 | 小さなケーキ・焼き菓子