ブログトップ

ホクホクお芋のおまんじゅう*



d0034447_1664489.jpg


小学校のクラブや、その年に収穫したお芋などでのお菓子作りの講師をさせて頂いて
今年で三年目*

ほとんどの子供たちが、毎回キラキラした目で楽しそうにお菓子作りをしているので
私も懐かしい気持ちでワクワクしながら一緒に作ります。

今年は一校で 収穫したお芋でのお菓子作り
もう一校では、収穫した大豆で何か作ります(今日生徒から電話がかかってきました かわいーね!)

お芋は、おまんじゅうなんてどうかなー・・・と思っております。

今日は予定のお仕事が比較的早く終わったので、こちらの試作をしました。

d0034447_16423366.jpg

おまんじゅうの餡を包む時 生地を丸めてから指を使って平らにし
餡をのせて包んでいきますが
ちょっと子供には難しいかも知れないので、包みやすくする工夫を考えました。
なんてことはなく、クッキングペーパーではさんで麺棒で延ばしたらとても包みやすくなりました*

d0034447_16414864.jpg


おまんじゅうの生地はこちらの特集ページをご覧ください(おまんじゅうレシピは中央付近です*)

※ひとつ訂正 重曹は、微量の差で苦みが出たりするので
   ベーキングパウダーに変えて下さい(分量は同じで大丈夫です) 

※黒糖饅頭なので黒糖をつかていますが、今回はきび砂糖を使用しています
 お好みの砂糖に変えて作ってみてください

そして、中に入れる芋餡です

下準備
● 芋を縦半分に切って塩水につけておく(比較的濃いめの塩水)
● 芋を蒸す間に、生地を作りましょう
(a) 少量の水に砂糖を多めに入れレンジで温め溶かしておきます(砂糖水)

1 蒸し器に芋を並べて蒸します。 透明感が出てはしがスーッと通るようになったらOKです*

2 熱いうちに皮をとります。 厚手のキッチンペーパーで芋をもち、皮の部分もキッチンペーパーで端の方から優しくこすると、皮がむけます (やけどしないように気をつけて下さいね)

3 さつま芋が熱いうちに、すり鉢に移し、砂糖を適量入れてすりつぶします

4 (a)の砂糖水も少しずつたしながら、練りつぶす。(程よい餡を作る) 丸めておく

5 芋餡と同じ大きさ、もしくは若干大きめの生地玉を作り、平らにして芋餡を置いて、包む。

6 蒸気が上がった蒸し器に置き、強火3分 中火10分程度蒸したら出来上がり

d0034447_16385833.jpgd0034447_16391743.jpg


d0034447_16401227.jpg

出来たては、餡もあっつあつで生地もふわふわなので
やけどしないように気をつけて下さいね*


芋餡作りは、フードプロセッサーを使ったり
マルチブレンダーでもお手軽に作れますが

今日は、すり鉢でのんびりと作りました* 

蒸し料理が美味しい季節ですね~

我が家で大活躍
お気に入り蒸し器はこちらです*

ガラス製なので調理しやすいです^^



d0034447_16495022.jpgd0034447_16485083.jpg



d0034447_16505574.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

小さな女子が欲しがる、ジュエリーボックス!ではありません
一見…そうとも思えるこのジュエリーボックス。小さなミラーやレースの付いたハンカチや
きらっとしたハイヒールのブローチが付いていました
映画マリーアントワネットの初回限定ボックスに付いていたものです。

私がレンタルで何度も「マリーアントワネット」を借りるので「お母さんDVD買ったら?」と長女に言われ・・・DVDだけを買う予定でしたが、何だか惹かれ・・・限定ボックスを注文しました。
ボックスを開けてみると・・・何だ、かわいい!すごくときめく。 (まだまだ私も乙女だったのね・・・・ ここ小さく)まるで子供の頃にリカちゃんハウスを買ってもらった 時のようなときめきが…(**;
娘にあげるか・・・只今葛藤中です(vv;

------------------------

ランキングに参加しています。芋のおまんじゅう良いね~と思って下さったら 応援お願い致します(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


ワンクリックと言ってもひと手間なのに、いつも応援して下さるみなさま!本当にほんとうにありがとうございます♪♪
  みなさまに、たくさ~~~んのはっぴーが届きますように(*^^*)

[PR]
by sarajya | 2010-10-14 21:29 | 和菓子