ブログトップ

白いたいやき* チョコ 緑茶 あんこ ゴマ塩



d0034447_20141990.jpg


お母さん、「 今日は私たちの為におやつ作ってねー 」
と、イベントが終わった翌朝 長女が言いました。





でも、その日は締めきりのお仕事があり、おやつが作れなかったので
今朝、デザート?に作りました。

白いたいやき 


ミックスで作ったのですが、そのままでも美味しいけど・・・やっぱりアレンジしたくなり

プレーン+あんこ

プレーン+挽いたお茶の葉(生地に入れて) + あんこ

d0034447_2027433.jpg


プレーン+チョコレート

d0034447_2028880.jpg


どれも大好評でした。 

私は、ふと思いつきで作ったこれが → ごま塩+プレーン だけ (写真撮り忘れましたが^^;)

一番気に入りました。 腹もちのよい朝食になりました*







「 今日は私たちの為におやつ作ってねー^^ 」  長女の言葉で そうかーと思った私です。

おやつとお菓子・・・

私の手作りは もともとおやつ でした。 子供たちに作るおやつ・・・
それが、お仕事として お菓子を作ることも多くなったけど
もともと 「みんなの(子供たちの)おやつ」 だったんだよね

長女の言葉にくすぐったくなりました。 

うまく言えませんが、母なので・・・
子供の意図と言うか、気持ちは色々伝わってきて
その言葉には甘えん坊な年頃はすっかり過ぎた長女からの 久々の甘えのような感じにも取れるのですが
それとはちょっと違って、愛情とか・・・ねぎらいのような・・・・。あったかな*そんな言葉だったのです。

ほんと、うまく書けなくてごめんなさい^^; きっと読まれた方は意味不明ですね^^;

でもこんな(自分の)気持ちの覚書・・として書かせて頂きました。


しろいたいやき・・・ ミックスですが(^^; みんなとっても喜んでくれました。

これからも、どんなおやつやお菓子を作る時も心をこめて作る・・・
お菓子を作る時の心のきらめきや、そんな時間を頂いている事に感謝します。
そして~!子供たちのおやつを愛情たっぷりこめて作りたいデス!


d0034447_21115846.jpg


今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

今年の夏は、暑さに負けて、冷たいものを飲んで食べて・・・の繰り返しでした。
体への負担が・・・と分っていてもついつい、氷入りのお茶・・・
冷たく冷やした食べ物をたくさん頂いてしまいました。 やっと涼しくなり、体を温める方向に向かって
やっと、体が軽くなってきました。 しかし、この季節夏の疲れも出やすい頃で
気温の変化(朝晩の)も激しく、風邪をひいたり体調を崩しやすくなります。
みなさま、どうぞご自愛くださいね*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

足あとや感想を残して頂けると嬉しいです!*


いつも本当にほんとうにありがとうございます♪♪
  みなさまに、たくさ~~~んのはっぴーが届きますように(*^^*)

[PR]
by sarajya | 2010-10-12 20:48 | 和菓子