人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

スイート ころちゃん* (スイートポテト*)


スイート ころちゃん* (スイートポテト*)_d0034447_23131839.jpg


スイートポテトのひとつまみサイズ スイートころちゃんです*

天板2枚分焼きましたが、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら子供たち・・・平らげておりました(^^;

頂き物の(試作用の)粉末バニラビーンズがとても良い風味を出しています。
この粉末バニラビーンズ早くご紹介したいです!米粉に初めて出会った時のように
感動の連続です^^


この季節・・・スイートポテトと言えば
カップに流し込んで焼いて、つめた~く冷やしても美味しいのですが
こんな風に小さく絞り、焼きたての外はパリッと!中はしっとりホクホクのあったかいスイートポテトも
なかなか美味しいのです^^ 



スイートころちゃん

さつま芋 200g
無塩バター 25g
砂糖 25g
はちみつ 30g
卵黄 1個分
牛乳 20ml
粉末バニラビーンズ 小さじ1弱

1 さつま芋をレンジ、または蒸し器で加熱して柔らかくして、ボールに入れバターを絡め
  すり鉢でつぶしながら練る。

2 牛乳・砂糖・はちみつを人肌に温め混ぜ溶かし、1に少しづつ加えながら混ぜ合わせる

 (フープろをお持ちの方は、すべての材料をフープロに入れ撹拌する)

3 なめらかな生地になったら、絞り出し袋に入れ、ひとつまみサイズに絞り
  180度に余熱したオーブンで 15~18分焼く
   

--------------------------------------------------------



スイート ころちゃん* (スイートポテト*)_d0034447_23274217.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

昨日は、胃カメラで検診。毎回・・・二度といやだわ!と思いながら涙目で帰ります。でも、何事もない事がわかるので安心ですね。みなさま定期健診に行って下さいね*
朝食抜きの私に代わって、長女が朝食と父のお弁当まで作ってくれました(ありがとう!!)
その上 「これはお母さんのだよ!検査が終わったら食べて*」と鮭おにぎりまで作ってくれていました(涙
とても美味しかったです。長女ちゃん本当にありがとね!

ランキングにふたつ参加しております。 よかったら応援お願い致します☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

 ママの料理 に参加中です^^ *

いつもひと手間を惜しまず応援して下さる皆様、本当にありがとういございます*
 *感謝の気持ちが、伝わりますように*  
by sarajya | 2010-07-15 22:32