人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

黒糖まんじゅう*




黒糖まんじゅう*_d0034447_17402263.jpg


熱々、蒸したてのおまんじゅうを半分に割ってみました
ほんわり柔らか* でも生地が少しもっちりしているので食べ応えもあります^^

私の母の思い出の一つのおやつです。

こうした、あたたかなおやつを出すと、子供の表情が穏やかに感じます。
ま!日本人だし、こういった昔ながらのおやつは、なんだかあったかい感じがしますよね*


以前、おまんじゅうをアップした時 「 おまんじゅうも手作り出来るんですね! 」
と、コメントを頂いた事があります。 薄力粉を使った洋菓子よりもシンプルにお手軽に出来るんですよ。

   (レシピはこちら



蒸し器を持っていない私は、大き目の鍋に湯を張り、その上に高さのある網を置いて
オーブンシートを置いてから今日は蒸しました。

そうしたら、夕方 コッタさんで注文させて頂いた 「 リュミナルク ガラス製蒸し器 」が届きました*

これまで、蒸し器は場所を取るので買う気になれず、お鍋を代用してプリンなども蒸していましたが
この 「リュミナルク ガラス製蒸し器」 は、一目ぼれ! フランス製で、ガラスも強そう*
調べてみると、お値段もどこよりも安い! さすがコッタさんです♪

お菓子やお料理の蒸し器として・・・そして、多目的に使えそうな予感がします* 

一番の決め手が、ガラス製であること。(ガラス製のもの大好きなのです^^)

蒸し料理をしていて、お湯がなくなっていないか・・・とか
中がどんな状態か…など、気になった事がありませんか? 
私は・・・毎回、気になって仕方ありません。。。 つい蓋を開けてしまいます(--;

でも、きっとガラス製なら中が見えるので、その心配はないし!!
しかも、そのまま食卓に出せる、スタイリッシュでシンプルなデザイン*

こんなのがあれば良いなー!と思っていた そのものに出逢えて嬉しい私です。

早速、明日はこのお鍋で蒸し器能をフルに試してみたいと思います^^
また、ご報告させて下さいね~





黒糖まんじゅう*_d0034447_17405545.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

昨夜から…すごい強風でした。 
玄関前に置いていた、一番お気に入りの素焼きの鉢が・・・
割れていました((T T))
日中も風が強く、せっかく咲いた可愛いピンクの梅の花や、その他の花の花ビラが飛んでしまわないかと心配でしたが、いろんな物が飛び交う中(@@) あんなに思い鉢まで倒れたというのに
花は気丈にも枝から離れない…そんな風に見えて、ちょっと感動したのです。
私も頑張らないといけないなー…と思いました! 何を?? 色々です(^^;

花って凄いですね。

----------------------
ランキングに参加しています。 おまんじゅう良いね*と思って下さったみなさま
よかったら応援お願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

「 ママの料理 」に参加しています*

  いつもひと手間を惜しまず応援して下さる皆様、本当にありがとういございます!!!
 *感謝の気持ちが伝わりますように ☆ みなさまにたくさ~んの happyが届きますように* 

by sarajya | 2010-03-15 19:19