ブログトップ

はちみつレモンシフォン*


d0034447_10171023.jpg


レモンが届きました~♪ 無農薬の自家栽培のレモンです
なかなか無農薬の国産レモンが手に入らないので 嬉しい。
無農薬とあって、皮まで使えます♪ さっそくはちみつレモンシフォンを焼きました*

皮をする時の香り…果汁を搾る時の香り・・・
癒されました~ なんだかすっきり気持ちよくなります。


d0034447_10404426.jpg


このchiffonは、レシピ本制作中東京からお越し下さったTちゃんが、とても気に入ってくれました。
それから、このchiffonを作る度
Tちゃんが おいしい!おいしい~!!と言いながら食べてくれた事を思い出します。



 

レモンをお届け下さったのは、双子男子君の憧れの、大大大好きな方です。
d0034447_1019471.jpg

私も大好きですが^^ 
持ってこられた事に気付かず逢えなかった事を悔んでいたので
では、お菓子を作って一緒に持って行こうか~ と、このchiffonをお届けに行きました。
あんなに逢いたがっていたのに、いざお逢いすると 言葉があまり出ない双子男子…(笑

車に乗ってから、全然かわってなくて元気そうで良かった~! と言っていました
鮎福屋さま、どうもありがとうございました。 貴重なお魚まで頂いて申し訳ありませんでした
お休みの日、みんなで炭火で頂きます♪


レモンと言えば 高村光太郎さんの 「智恵子抄」のなかのこちら・・・





d0034447_1113455.jpgレモン哀歌
                     高村光太郎

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう


                           「智恵子抄」より


もしも、私が先立つようなことがあれば・・・
きっとぶりぶり君も、このような歌を書きながら 私を想うのでしょうね~?? ?


って、ぶりぶり君が・・・詩を書く事なんて絶対にありえませんが~(--;


この美しい詩を読むと、夫婦の絆って良いね…と改めて思います*



d0034447_15403146.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

この生地を書きながら、冬休み最後の日を堪能?している子供たちに
「智恵子抄って知ってる? レモン哀歌しってる??」
と聞いたら、長女が 「あ!がりりと噛んだって詩?」 と言うので
そうそう(笑 と言うと 
「トルコ色の香気が立つって言う詩でしょ」
「トパーズいろです(--;」 と言うと・・・
「トパーズなの?トルコいろって表現が素敵だなーと思ってたのに」 と・・・
どれだけいい加減な感覚で記憶してるんだろう・・・さすが私の娘ね(--;
余談でした

明日から新学期の子供さんも多いのでしょうか?
私も、今年初出勤です* みんなに会えるのが楽しみです♪
---------
今年もランキングに参加しています♪ 
お手数ですが、よかったら応援お願いいたします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*    
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*
みなさまにたくさーんのはっぴーが届きますように♪♪ 

[PR]
by sarajya | 2010-01-07 13:15 | シフォン