ブログトップ

洋梨のタルトレット*



d0034447_144719.jpg


またビタントニオでとってもお手軽タルトを焼きました*
これまでタルトを焼く時は、ストーンを敷いて…など手間でしたが
生地さえ作れば、生地をサンドして焼くだけで可愛いタルトカップが出来るので
楽ちんです♪

cottaさんで11日までground sail しています♪

ビタントニオ バラエティサンドベーカーもありました* 私は、このワッフルメーカーで
ずいぶん楽しくお手軽に、おやつや朝食を作っているのでとってもお気に入りです*

                 

国産の大きな洋梨が売っていたので買いましたが、少し柔らかめだったのでd0034447_2232464.jpg
ささっとコンポートにし、果肉が少ししっかりしたところでカットしました。
 (コンポートする事によって、缶詰のようにしっかりした果肉になりますが、火の入れ過ぎには注意です)



*ささっとコンポート
1 洋梨を1/4にカットし、ルクなど厚手のホーロー鍋に並べる
2 レモン汁をふりかけ、砂糖もふりかけ弱火でコトコト煮る
3 シロップがひたひたまで上がってきたら最後に少し強火で日を通し、そのまま冷ます

保存する場合は、糖度をあげた方がいいのですが すぐに食べる場合は砂糖を少なめにする方が
私は好きです*

混ぜるだけ簡単 アパレイユ レシピはこちらです↓ 



クッキーやビスケットを砕いたものを耐熱カップに敷きつめ、流し込んで焼いても美味しいですよ
               (フルーツも一緒に入れて焼いて下さい*)

今回のようにアパレイユが少量の場合は、焼き時間を短くして下さい。



d0034447_14515262.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

冬休みが明日で終わります。 こどもたち、宿題は全部終わった~と
ゲームをしたりしてのんびりしていますが・・・
本当に大丈夫なのでしょうか・・・(--; 
母も…冬休みモードから抜け出せるのでしょうか(汗

みなさまは、もうお正月モードから脱出されましたか?
寒い日々です、どうぞご自愛ください*

********


今年もランキングに参加しています♪ お手数ですが、よかったら応援お願いいたします(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*    
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*
みなさまにたくさーんのはっぴーが届きますように♪♪ 

[PR]
by sarajya | 2010-01-06 14:18 | タルト・パイ