人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

フルーツケーキ*  Christmas2009



フルーツケーキ*  Christmas2009_d0034447_2032566.jpg



クリスマスの朝・・・子供たちは早起きしてそれぞれのプレゼントを手に
それはそれはニコニコと嬉しそうです*
そんな日の朝のイメージで^^ キラキラしたフルーツケーキを作りました
我慢できなくて、その日にカットしたので、ふんわりしていますが
数日置くと、しっとり・どっしりして美味しさが増しますよ~


フルーツケーキ*  Christmas2009_d0034447_20514565.jpg



アルコールが苦手な私ですが、フルーツケーキと洋酒のチョコレートは大好きです
フルーツケーキを初めて食べたのは、小学生の時・・・。

自分が通っていた幼稚園にある教会で、クリスマスイブの夜(クリスマス当日だったのかな…)
クリスマスソングを歌った事があります。 (小学生の頃合唱部でした 笑)
その時に、フルーツケーキを御土産に頂きました

正直、シナモン系のスパイスの味とドライフルーツのコラボレーションが
食べ慣れない味で・・・^^; 美味しい!とは思わなかったのですが
こんな季節に、ドライフルーツや、シナモン味の物を食べると、たった一度しか食べていない
そのフルーツケーキを思い出します。
そして、食べたくなります* このレシピは、そのケーキとは程遠い味なのですが・・・
スパイスを効かせたフルーツケーキにも挑戦したいな*と思いつつ
毎回、無難なパウンドベースのレシピでフルーツケーキを作ってしまいます^^;

今回はチョコ掛けもして、子供たちが洋酒使用でも美味しく頂けるようにしています♪







 

モニターブロガーでお世話になっているコッタさんで・・・
メランジュールロボがびっくり価格で販売されています。 本当にびっくりしました♪
12/13日までは、商品が10パーセントoffだから! もっとびっくり価格になる訳です。
お菓子やパン、うどんなどを作るのに、スタンドミキサーがあるのとないのでは
時間の軽減、生地のきめ…などがずいぶん変わってきます
このメランジュールロボ、ショップなどで見かける度、なかなか可愛いなー♪と、目をつけていましたが(笑
このお値段で販売されているのを見たのは初めてです* まだ台数が残っているかはわかりませんが^^;
これは本当にお買い得だと思います^^ 
もう一台スタンドミキサーが欲しいので・・・ぶりぶり君買ってくれないかなー★ 
双子男子君に 「サンタさん、今年のプレゼントは お母さんにスタンドミキサー ってお願いしたら?」
と言うと 「えぇ~~~~!!」と言っていました(笑  余談でした^^;




フルーツケーキ*  Christmas2009_d0034447_21462168.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

お菓子を作りながらBGMはボサノバ クリスマスソング
聴きなれたクリスマスソングがボサノバになっていて
とても癒されます♪ 昨年頂いたものですが、今年もずっと聞いています*
このCDを聞いて、「なんだか懐かしい気がする~」と長女
彼女がお腹にいた時、ボサノバの曲をよく聴いてたからでしょうか!
そうだったら、すごいなー* 
そんな彼女も、もう少しで16歳 私も母になって16年です
色々思えば、本と色々あったけど あっという間に16年たったような気がします*
「昨年は外食でお祝いしたけど、やっぱり家がいいから~
今年は家でお祝いしてね♪ ケーキはチョコレートケーキ♪」だそうです
どんなケーキにしよっかね^^

-----
ランキングにふたつ参加しています♪ よかったら応援お願い致します
     (いつも本当にありがとう*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*

あたたかなお気持ちに感謝しています* 本当に本当にありがとうございます☆
みなさまにたくさ~~~んのはっぴーが届きますように♪
by sarajya | 2009-12-10 23:31 | クリスマス スイーツ*