人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

こんな時には やっぱりこれ*



こんな時には やっぱりこれ*_d0034447_9571988.jpg


こんな時はやっぱり柚子ろう~
乾燥した部屋の中で、つるんと頂くとのどは潤い、アロマな香りで癒されます
寒い朝には、これをレンジで温めふぅふぅと頂きます
寒天質で新から温まり、ゆずの効能で風邪予防!と気持ち安心します(^^;

ここ最近、寝不足のせいか季節柄なのか・・・
体が冷える。肩や腰が痛い・・・と、若くない事を思い知らされる日々です(vv;
体が冷えるのは非常に良くないので、内から温めて体調維持したいと思います。

こんな時には やっぱりこれ*_d0034447_1053831.jpgこんな時には やっぱりこれ*_d0034447_106191.jpg


レシピですが、これまでにも何度かアップさせて頂きましたが
一番のお勧めは、計量なし!お好みの味の柚子ろう*です

まずは小鍋に粉寒天を入れ(普通の寒天でももちろん大丈夫)
水を入れ、混ぜ溶かし、火にかけます。
沸騰したら弱火にし、柚子チップ(黄色い皮の部分だけを細く千切りしたもの)を適量加え
砂糖、柚子の果汁を加え味を見ます。
中途半端に柚子果汁が少なかったり、砂糖が少ないと味ボケするので
好みの味にします。砂糖の代わりにはちみつなどを使用するのもオススメです
 (砂糖は、体にやさしいきび砂糖などを使用しています)
グラスに入れて冷やしたらカップデザートになり
温めたものをそのまま頂くと、体がとても温まります。 寒天効果で女性には優しい効能がたくさんです♪

温めたものを頂く時に、さらに柚子果汁を搾りいれてもこれまた美味しいですよ*

レモンなどでも出来るので、よかったらお試しください^^

--------------

昨夜、ぶりぶり君にとあるコラムを書いといてくれ!と頼まれました・・・。
結婚生活17年の経験からか、頼まれた事を拒否する事はめったに(多分・・・)ありません(^^;
わかった・・・
と、自分の仕事の手を置き こんなのはどう?と、書いたものを読みあげると
こんな言葉を入れた方がいいとか・・・こんな言い回しがいだろう~
などと、クレームをつけるので

わたし 「じゃー自分で書いたら・・・」 と言うと ぶりぶりスイッチON! 

ぶりぶり 「でた!!じゃー…って!何かにつけて じゃ~!じゃー!て
       じゃー食べなかったら~*  じゃ~やめた~* (私の真似らしい・・・ 笑??) じゃ~!じゃ~って!! 腹が立つ・・・」

わたし  「・・・・・ 」 (--;

わたし  「では (じゃーを、ではに、置き換えた) 自分で書いて! 私、こういうの苦手だから~♪」 

ぶりぶり 「俺の方が、寄せ書きの一行も書くのに時間がかかるほど苦手!!」

わたし 「わたしだって、昔から作文とか苦手なのよねー」   自分の方が苦手・・合戦開始

ぶりぶり 「毎日ブログとか書いてるじゃないか…あれは文章だろ~」

わたし 「ブログと、これは全く別物! (---;)」

ぶりぶり 「な~んだ、才能ないんだな ふふふ(笑 」   私 「じゃー自分で書く?」 

               振り出しに戻る・・・・


近くにいた長女のうすら笑が 「まったくうちの親は・・・どこまで低レベルなの~」って言ってるかのようでした・・・(汗

で、そのコラムから話がそれて世間話になり・・・(いつもの我が家のパターンです。 本題から話が逸れて
別件で盛り上がり、本題の事をすっかり・・・)

そう言えば結局まだ書いていません・・・
締切いつなんだ?? 

こんな時には やっぱりこれ*_d0034447_10403737.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

クリスマスが近くなると、子供たちはプレゼントや
パーティーの話で盛り上がる* でも、しかし…今年はどうしたことでしょう
プレゼントはこれお願いする~♪ と言う会話があまり聞こえてこない・・・
サンタさんに何頼むの?と聞くと 内緒! 内緒なのね・・・(汗
そう言えば、子供がもう少し小さな頃は クリスマス飾りや、タペストリーをみんなで一緒に作ったものです。いつの間にかそう言ったものも作らなくなってきました。 子供たちが成人したら、クリスマスをどんなふうに過ごすのかな・・・。
ぶりぶり君・・・一緒にイルミネーションでも見に行きましょか? ふふっ(笑 期待できず・・・(^^;
-----
ランキングに参加しています♪ 良いよ!と思って下さったみなさま
よかったら応援お願い致します
 (いつも本当にありがとう*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*

あたたかなお気持ちに感謝しています* 本当に本当にありがとうございます☆
みなさまにたくさ~~~んのはっぴーが届きますように♪
by sarajya | 2009-12-09 19:59 | 和菓子