ブログトップ

保存食あれこれ*/和パフェ*




d0034447_19171156.jpg


今日はとても気持ちの良いお天気でした♪ 久々にゆっくり休日だったので
午前中はお掃除大作戦をし(意味不明^^;) スッキリ気持ちよくなったところで
子供たちのおやつを作る事に
昨日炊いた小豆で、求肥とバニラアイス、抹茶で和パフェを作りました♪
アイス大福みたいな味がするわー♪ と双子女子ちゃん。とても喜んでくれました。

d0034447_19324047.jpg

外遊びチームにはこちら↑ 今日は小学校は振り替え休日でした^^
外で食べると美味しいよね~

求肥のレシピはこちらです* お好みの粉をかけてどうぞ~♪ 



-------------

d0034447_19354245.jpg

それから保存食のあれこれを*

かりんはちみつ
花梨を皮ごとざく切りにし、はちみつに浸けていたものを濾して
再度花梨の果肉をスライスして浸けています。
のどにとてもよいので、ぱくりと頂いたりヨーグルトにかけたり、
紅茶などにたらして頂きます。

それからリンゴコンフィです。 
今季何度作ったでしょうか^^ 
作ってもすぐになくなる我が家なので、はちみつを使用し
糖度は控えめにしています*

もうひとつ、フランボワーズのカンパリ漬け。 
こちらはチョコレート菓子などに使用します^^




d0034447_19372738.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

家の周りも少し紅葉しています。今日はとてもきれいでした~
庭のもみじは、すでに葉が落ちてしまいました(vv; 紅葉がはやかったようです
今日は、外の景色を楽しんだり、夕方には双子たちとうどんを作ったりしました*とてもリフレッシュ休暇になりました♪ 
うどんは気が向いたら作りますが、双子がふみふみ係を変わり変わり喜んでしてくれるので 母も楽してうどんが作れます(笑 夕食にうどんを頂きながら、長女がお正月の過ごし方プランを立てなくちゃ~* うどんを外で作るって言うのはどう?お餅をつく?? ととても楽しそうに話していました。 高校生になったので、もしかして・・・こうして家族で過ごせるお正月もあと3回なのかな…と思ったら(TT)みんなは盛り上がっていましたが。母は・・・(涙 
思いきり楽しいお正月にしよう!と思いました。その前にクリスマスもあるし♪ みんなで思いっきり楽しもうねー

-----
ランキングに参加しています♪ よかったら応援お願い致します
 (いつも本当にありがとう*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*

あたたかなお気持ちに感謝しています* 本当に本当にありがとうございます☆
みなさまにたくさ~~~んのはっぴーが届きますように♪
[PR]
by sarajya | 2009-11-30 19:58 | コンフィチュール.保存食