ブログトップ

お菓子色々*



d0034447_835071.jpg


イベントで販売させて頂いたお菓子たちです*




はっぴーけーき 
生チョコ (陶器の入れ物は焼き菓子などにも使えます^^お買い上げくださったみなさま、ご活用くださいね^-^)
リンゴコンフィ
フランボワーズコンフィ (チョコやアイスにかけて・・・パンや紅茶の香り付けなどご活用ください)
抹茶とチョコのケーキ
ほろりやさしいクッキー 以上です*

その他、秀翠園さんの「お茶の淹れ方」お教室の和菓子も作らせて頂きました。
黒豆と小豆を、黒砂糖・きび砂糖で煮た煮汁で、濾し餡を伸ばし
黒豆・小豆を入れて作った、豆羊羹*

小豆を炊く時は、本来でしたら豆が程よく柔らかくなったところで砂糖を加えます。
実が締まるのでふっくらと炊きあがるんですよね。
しかし、今回は 私が疲れた時などにぱくりと食べる 「デトックス小豆」を作る要領で
逆発想の、砂糖を最初から入れて炊く方法で作っています。
その中に一緒に黒豆を入れて炊くと
黒豆は柔らかく、小豆は歯ごたえがあり…コラボレーションを楽しめます*

お教室を終えた方が、わざわざ私のブースにお立ちより頂き、この羊羹の感想や
ご質問をされました。 みなさまが、砂糖にこだわられていらっしゃいますね・・・
と言われたのにびっくり^^ そうなのです、体にやさしい砂糖にとてもこだわっています*
と嬉しくお話しさせて頂きました^^

d0034447_8352114.jpgd0034447_8353487.jpgd0034447_8354959.jpg
d0034447_8362455.jpgd0034447_8363479.jpgd0034447_8364678.jpg


もしかして、これが今年最後のお菓子販売になるかもしれません。
余力があれば、12月に…とも考えていますが、あれこれと予定があるので思案中です。
年に数回しかできないお菓子販売ですが、また来年も楽しく企画させて頂きたいと思っています^^

*はっぴーけーきですが、ホールで販売させて頂く予定が、カットになってしまいました。
4ホールしか焼けなかったので、一番人気のこのお菓子が前回のようにすぐに無くなっては申し訳なく思い
カット売りとなりました。申し訳ありません

d0034447_8391271.jpg今回もラッピング素材は、すべてコッタさんの物です*

販売のお菓子以外にも、初日 和菓子体験コーナーの練りきりや翌日のオーナメントクッキー体験のクッキーやアイシング作りの量が、半端ではなかったので^^; 時間の関係上、ラッピングはシンプルにさせて頂きましたが、お買い上げくださった方が「ラッピングがとても可愛いですね」とわざわざ私のところまで良いに来て下さったので、嬉しかったです*品揃え豊富なcottaさんをご紹介させて頂きました♪
今回、cottaさんよりお客様に特別サプライズを頂いていたので、そちらも喜ばれて本当に良かった♪
cotta*さん本当にありがとうございました。
そんな素敵なcottaさんのサイトはこちらです↓↓
     

また新商品が入荷されていましたよ~♪
スタンプ絶対に買いたいです^^

*********************

昨夜、子供たちとオーナメントクッキーを作りました。
それぞれ個性あるデザインで(笑 自画自賛しながら楽しんでいました。
すると…何かをきっかけに 双子たちがけんかになり、だんだんとエキサイトして~
お互いのデコレーションしたクッキーを壊していました(--;
母は・・・止めることなく知らんぷり。 どっちもどっちですから・・・気が済むまでどうぞ!!
と思っていたのですが・・・しまいにはアイシングは散乱するし・・・クッキーの粉はぼろぼろと落ちてるし~(怒
結局、母と、長女はそのあと片付けが掃除機、床拭き・・・と大変な事になったわけです(vv;)

双子の天罰は・・・
自分のオーナメントクッキーが無い! という結末です(笑

そんな双子女子ちゃんですが・・・12月に出演させて頂く公演が「くるみ割り人形」
我が家は、彼女を囲んで今バレエ色に染まっています。

流れるBGM は「くるみ割り人形」 
流れる画像も「くるみ割り人形」
みんなが口ずさむ曲も…「くるみ割り人形」

先日なんてついに!うたたねをしていたぶりぶり君が 「ちゃっちゃかちゃちゃっちゃっ♪ちゃっちゃっちゃ~~♪♪」
と、寝言で「くるみ割り人形」の曲を言った(歌った??)ぐらい(vv;
「くるみ割り人形」一色の我が家です。 いやぁ~びっくりしました(汗)

双子女子が「くるみ割り人形」のDVDを見るとなったら、みんな・・・見たい番組も我慢します。

双子女子ちゃん、どんだけ愛されてるんだい!って感じです
でも、双子男子は、昨日はオーナメントクッキーをめぐって双子女子とけんかになり
とうとう・・・

「何がバレエだー!!いい加減にしろよ~!!どんだけ我慢しとると思ってんだー」
炸裂です・・・。

ほんとだね。ほんとだね・・・全くだ!見たいアニメも我慢して、文句ひとつ言わなかったのにね
よくぞここまで我慢してくれました。

久々に、彼と二人きりでお買い物にでも出掛けようかね~
と計画中の母です。 気長に待っててね^^;

d0034447_9161831.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

今日は風が強く、木々がうねっています。
愛犬ショコラは小屋に入らず、なぜだか風に吹かれ、雨に濡れたまま外に出ているので
お母さんは、気になって…気になって(;;) おやつを小屋に入れてみたり、入りなさい^^と誘導しても入ってくれなかったのですが、やっと今小屋で眠り始めました。
犬って偉いなーと思います。ただひたすら飼い主の帰りを待ち、散歩に喜んで・・・。近くの犬なのか、放し飼いの犬がいて、明け方近くショコラのところに来ては餌を食べたりしています。その間、ショコラは怖いのか(++; ただ吠えるだけなのですが…。 その自由な犬を見て、ショコラはどんな気持ちなんだろう・・・
眠るショコラを見ながら思ったのです。

今日は完全オフデイ* 久々です
午後はゆっくりしちゃおうと計画中です。 
インフルエンザが身近な所でもずいぶんと流行っているようです
みなさまもどうぞご自愛ください* 素敵な一日を^^

↓↓↓※ランキングに参加しています。 
応援して下さっているみなさま、とても励みになっております*ありがとうございます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


あたたかなお気持ちに感謝しています 今日も明日もあさっても*みなさまに、たくさ~んのはっぴーが届きますように*☆
[PR]
by sarajya | 2009-11-11 11:31 | お仕事