ブログトップ

旬のコンフィ* / サクふわ アップルパイ*




d0034447_11534166.jpg



d0034447_1252754.jpg



可愛い容器にあわせて、ふんわりフォトにしてみました~ * 

この可愛い瓶たちはコッタさんで出会いました (←バナーをクリックしたら飛んで行けます♪)
小ぶりであれこれ使えて大変重宝しております*

可愛い小ぶりの瓶(上) のコンフィは、長女のお弁当のデザート(ヨーグルトなど)用 
食べきりサイズにぴったり。 ソースやディップなどにも大活躍です。

そして牛の絵の可愛い耐熱ミルク瓶♪♪  とってもかわいくて一目ぼれ
プリンを作ろうと思って注文しましたが、こうして、コンフィの容器にしてもかわいいですね♪

プレゼントにもぴったり

お手軽価格なのも嬉しかったです(笑 りぴ決定~

****

フォトの雰囲気はがらりと変わりますが…


d0034447_11243982.jpg


かぼすとりんごで 秋コンフィを作りました*
自家製レモンシロップとはちみつも少し加えましたが メインは秋の素材なので
体に優しいかと思います。 旬の物を頂くのは体にとても良いそうです
秋は、美味しい素材が満載なので 作りたいものが山のよう(笑

このコンフィは、リンゴの皮をよく洗い 皮をむいて8等分にし千切りにし
剥いた皮も一緒にお鍋に入れます。 そうすることで皮の優しい色合いがコンフィ色になるのです
はちみつや、きび砂糖も入ってるのに 優しいオレンジピンクになりました^^
今回はレモンのかわりにカボスの汁を振りかけ、きび砂糖 はちみつを少々
をかぶせ、ルク鍋で弱火でコトコト煮て レモンシロップを加えもう少し煮て
リンゴがくたっとなり透明感が出たら火を止めて 瓶に詰めました*

作業的には、本当にお手軽で 夕食を作りながら手間がかかることなく出来るので
よかったらお試しください*

注意点は、リンゴの皮が皮と一緒にとろける前に取り出すこと
なめらか口どけなコンフィにするには、皮の食感が邪魔になります。

d0034447_11365228.jpg

土・日もお泊りでお客さんが来られたので、バーベキューをして
楽しみ、このコンフィを使ってお手軽パイを焼いて食べました*
あらかじめ、コンフィを包んで焼くのではなく パイ生地を型抜きし
高温で焼き上げ、ふっくら咲くり焼きあがったところで 真中にフォークで穴をあけコンフィを入れて食べます。

お好みのコンフィで頂けるし、なんと言ってもパイがさっくさっくふんわりと焼きあがってるので
とても美味しくいただけます♪

そして、さんざんバーベキューを堪能した後ですが お酒飲み~*な 人たちのために
パイでピザも焼きました。
これも大好評
なんでも美味しい美味しいといって食べてくれてありがとう(笑







 

d0034447_1122146.jpg
今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

この週末も連休に引き続き、充実したお休みでした*
我が家は子沢山で(笑 日々とても賑やかですが
お客さんが来られると、もっと楽しい雰囲気になります。 

引っ越してからも、遠くなっても我が家に帰省のたびや 
何かの折にこうして遊びに来てくれる人がたくさんいることは
我が家の幸せの一つだね*って思います
来週から若干忙しくなりそうですが、リフレッシュさせて頂いたので
頑張るぞ~*

****
ランキングに2つ参加しています* よかったら応援お願い致します

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 
もうひとつ^^;
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*



いつもブログにお越し下さっているみなさま、本当にありがとうございます 
ランキングにまで応援して下さっているみなさまも本当にありがとうございます*
たくさんの幸せを届けて頂いていること、心から感謝申し上げます。
みなさまにもたくさ~~んのhappyが届きますように*

[PR]
by sarajya | 2009-09-27 12:42 | コンフィチュール.保存食