ブログトップ

はっぴーかすてら* 自分好みのカステラ~* 家族日和



d0034447_13372389.jpg


お母さんが撮影してるから・・・もう少しの間沈まないでね♪
双子女子ちゃんは、夕日を沈まないように支えてくれました・・・

(笑

みなさまお久しぶりです* 連休中は、相変わらずキッチンに立つ時間は長かったのですが
ブログの更新が出来ないほど、クタクタになるまで遊びまわった連休でした^^;

近場で東西南北 あちこちドライブし、海に川に・・・山に…と自然を満喫しました。(リーズナブルに楽しみました 笑)

d0034447_15134039.jpg
釣り名人がお泊りに来られたので、みんなで釣りに行き
食べきれないほどの鯵を釣り 夕食はとりたてのお魚を楽しんで
夜遅くまでにぎやかに楽しい時間を過ごしました*



d0034447_1514143.jpg
翌日は、職場の学校の2年生との約束「 ザリガニ 」 を家族で捕まえに行きました。
ザリガニ捕りは初体験…
 (棒に糸を付けてその先に洗濯バサミを取り付け、するめをはさんで池に入れると すぐにつかまりました)


翌日は親せきの家に遊びに行って そのまた翌日は(連休最終日) 紅葉シーズンはたくさんの人が訪れる
絶景の場所にドライブに行きました*

d0034447_15173819.jpg
水がきれいで、小さな滝でも 近くに行けばマイナスイオンを感じる清涼感*
景色も空気も奇麗で、かなり癒される場所でした



d0034447_15283061.jpg


で、その帰りに夕日がとても奇麗なので海に直行しました*

バレエ立ち? している双子女子ちゃんに
ポーズをとって* とお願いしたら エーと言っておりましたが
お願いして^^; ちょっとだけ ポーズをとってくれました<

でこぼこな足場で ありがとう(笑  

夕日を見ながら・・・
本当だったら、この連休でハワイに行く予定だったのになー
ハワイの夕日はもっと素敵なのかな・・・。 と と少ししょぼんぬ(男前さん久々に使わせて頂きました 笑)

でも、子供たちが楽しそうに波打ち際で遊んでいる姿や
ぶりぶり君が夕日を眺めながら
のーんびりしているのを見ていると 

あ~家族でこうして楽しい連休が過ごせたわけだし
みんなでのんびり リフレッシュ休暇になったので
結果オーライ! 

d0034447_15304678.jpg


 結果オーライ* という言葉は
自分の中で、よく思う言葉です。 

色々な出来事があり
一瞬はマイナスに思える事があっても
結果・・・少しでもよかったな~と思う気持ちがあれば 
それは大きなプラスに変わってる ってなことでしょうか^^;

うまく説明できませんが(vv;
夢のハワイ旅行は叶わなかったけど
ハワイをあきらめたことで、得た気持ちがたくさんあったなー
結果オーライ♪ 
と、夕日を眺めながら 思いました*

ハワイに行けなくなったとき、落ち込んでいた私に
ある方が言った言葉・・・ 「大丈夫だよ ハワイは消えないから (笑 」
私は「本当ですね~」と大爆笑しました*

ハワイ~ いつか行くから待っててね~♪


*********

連休中に作ったお菓子は…

d0034447_2058229.jpg


d0034447_2104527.jpg

ドライブ中、ある和菓子やさんで目にとまったカステラ・・・。

以前から、時間があれば試作してみたいなーと思っていましたがその和菓子やさんが、カステラは膨らまし粉を使わないで、卵をしっかり泡立て
じっくり低温で焼いたら出来ますよ* と教えて下さったので
連休中は時間があけば試作したのがカステラ。

目指すはぱさつきがなく、しっとりとした重量感も弾力もあるもの*

粉を薄力粉と強力粉をブレンドして はちみつや糖分、水分 焼き時間などを変えながら
試作すること 3度目・・・
出来上がりは、ふわっとしていて また試作し直しかなー(vv;
と思っていましたが、一晩寝かせると 良い感じの重量感も出て、味もうんなかなか好み♪
子供たちも 「おいしい~~♪」と喜んでくれるものが出来上がりました。

ベースレシピは完了したので、アレンジ編などもこれから楽しみたいと思います*

もっとレシピは進化しそうですが、一番納得できたものを また明日にでもアップさせて頂きまーす♪
アップしました↓↓



d0034447_15403010.jpg  今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

今日逆上がりが生まれて初めて出来た~*という場面に立ち会う事が出来ました
小2の頑張りやな女の子。 何事にも一生懸命でひたむきで
それでもって穏やかな彼女* 連休前から、手にまめを作りながら
何度も何度もチャレンジしていましたが、今日初めて逆上がりが出来ました(T T) 
一緒に やった~!!と大喜びしました*
わたくしごと・・・。 体育は大得意だった子供時代
初めて体育で 出来ない(;;) を経験したのが逆上がりでした。
夕暮れの中、学校で練習していると 先生が来てくれて、ずっと見ていてくれたのですが
 「よし!次は絶対できるぞー」と言ってくれたとき
生まれて初めて逆上がりが出来ました。 その日の嬉しかった気持ちを今日思い出しました
なかなかできない事を、一生懸命頑張って出来た時は喜びも倍増ですね*
頑張れる気持って良いな~

長ーい記事になってしまいました^^; ここまでお付き合い下さったみなさま
ありがとうございました* 

***
連休中、更新もない中 ランキングに応援して下さったみなさま
本当にありがとうございました。 感謝の気持ちが伝わりますように*
happyが届きますように☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 
もうひとつ^^;
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*



いつもブログにお越し下さっているみなさま、本当にありがとうございます 
ランキングにまで応援して下さっているみなさまも本当にありがとうございます*
たくさんの幸せを届けて頂いていること、心から感謝申し上げます。
みなさまにもたくさ~~んのhappyが届きますように*

[PR]
by sarajya | 2009-09-24 21:53 | sarajya家族