ブログトップ

お米のマドレーヌでハロウィンモンブラン*



d0034447_20284313.jpg



米粉マドレーヌでパンプキンモンブランを作りました
これは、来月 中国電力さんで行われるIHクッキングヒーターお菓子教室で作るスイーツの試作です*

初めて「IHクッキングヒーター」を使用しましたが
びっくりの連続でした* 卵の共立てやバターを溶かすのも 湯煎にかけなくても
保温機能で ボールをそのまま置いて作業出来るので楽ちん♪

わざわざお湯を沸かす必要もなく、卵を入れたボールをそのまま置いて撹拌出来るので
素早くふんわり、もったりとした生地になりました♪
バターも同時作業で溶かせるし、程よく溶けるし・・・

チョコレートのテンパリングやキャラメル作り・・など 温度調節が簡単だなー
あれをこうしたらどうだろう… こんなレシピが出来そうだわ・・・。
と、あれこれ思いながら IHクッキングヒーターで試してみたい事が膨らんできました


オーブンを使用せず、グリルで今日はマドレーヌを焼きました。
これも、余熱などの作業が要らず エコだなーと感心しながら・・・。
今日の試作はかなりエコなお菓子作りだったような気がします

ヒーターの上が、作業台にもなるし フラットなのでこぼしても さっとひと拭きできれいになるので
お掃除も簡単だし・・・。  
いいなー IHクッキングヒーター 欲しい(><)

今日使用させて頂いた、ハロウィンカップやハロウィンろうそくのピックは
cottaさんで注文させて頂いたものです* 
その他にも可愛いハロウィングッズがたくさんありました* 良かったら行ってみたくださいね♪
 (下のバナー↓をクリックしたら コッタさんのサイトに行けます*)


d0034447_20561723.jpgd0034447_20563964.jpg

d0034447_20581850.jpg
たくさんの皆様の(プロの方の)前での試作でしたので、最初は緊張しましたが^^;
みなさんとても素敵な方ばかりで、楽しく試作させて頂きました。

コンサルタントのみなさま
洗い物などすべてして頂き、本当に申し訳なかったです
ありがとうございました。 
いつも、打ち合わせ等 お世話になっているHさま
たくさんのご配慮に感謝しております*

取材にお越し下さった、中国新聞社Oさん
美しく撮ってくださいね~* など、無理な注文をしてごめんなさい(^^;
男前な取材をありがとうございました* 

色々お勉強になった一日でした
楽しく試作させて頂いたこと、たくさんのご配慮に感謝しております*

10月8日にお教室はあります*
10月1日から予約開始だそうです また新聞広告等でお知らせがあるそうですが
詳しい事は、ブログでもお知らせさせて頂きます♪

お越しくださる皆様にお逢いできるのを楽しみにしています*




d0034447_21552928.jpg 今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

ブログを通して、素敵なご縁をたくさん頂き 本当に感謝しています。
ブログを始めてから、様々な職種の方との出逢いがあり、色々な世界を知る事が出来ました*皆さん本当にキラキラと輝いていて、得る事が多く、頂く気持が多くて そんな気持ちが私にたくさんの勇気や希望や元気の素になっているんだな…と、そんな事を思いながら今日は家路に着きました。 感謝です*
話はそれますが^^;
先日ある方とお話していて、厳しい事が多い中には、必ず大きな喜びがあるんだな…とお話を聞きながら思いました。うまく表現できませんが物事の結果は真向に正直に頑張っていても結果として表れないこともある、と思うのは違うのかも知れないと思うようなお話でした。本当に何かに向き合い、心を入れて頑張っていらっしゃる方は、結果よりもプロセスが大切という事を知っているのかもしれないと思いました。
一番大切なのは、自分の心持ちだなーと色々と考えさせられた私です。  思い切りつぶやきでした^^;

ランキングに参加しています* よかったら応援お願いいたしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 
もうひとつ^^;
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*



いつもブログにお越し下さっているみなさま、本当にありがとうございます 
ランキングにまで応援して下さっているみなさまも本当にありがとうございます*
たくさんの幸せを届けて頂いていること、心から感謝申し上げます。
みなさまにもたくさ~~んのhappyが届きますように*

[PR]
by sarajya | 2009-09-16 23:41 | お仕事