人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ほろほろ 和の ポルボロン ♪



ほろほろ 和の ポルボロン ♪_d0034447_21523546.jpg


和のポルボロンです* 今日は足が痛いお陰で^^; 予定変更となり
おうちでのんびりと過ごしました。

振り替え休日だった双子女子ちゃんと、座って出来るスイーツを作る事に
久々に飲んだ懐かしジュースを飲んでいたら、容器がグリーン
って、そんな理由で抹茶スイーツが食べたくなり 双子女子ちゃんが得意な丸に成型するクッキーにする事に
丸めて押して平らにして~*の作業を の~んびりとしながら出来た、ほろほろのポルボロンです。

ほろほろ 和の ポルボロン ♪_d0034447_22583184.jpg


粉砂糖と抹茶を合わせて、粉化粧しようかとも思いましたが
抹茶のビター感が損なわれそうなので、そのままにしました*

双子女子ちゃんと作ってると、可愛いものも作りたくなり・・・

ほろほろ 和の ポルボロン ♪_d0034447_231418.jpg


くまを作ってみたり
くまの目を作るのにせっかくチョコレートを溶かしたんだから・・・と

ほろほろ 和の ポルボロン ♪_d0034447_232433.jpg


ホワイトチョコをつけてみたり* 

楽しく時間は過ぎてゆきました。 こんな感じで子供ちゃんのお教室も出来たら楽しいだろうな~







ほろほろ 和の ポルボロン ♪_d0034447_2352784.jpg

先日懐かしのジュースを頂きました。 「スコール」です

このジュース小学生になる前まで住んでいた家の2件お隣で買っていたものです
なつかし~~!!
そのお店、小さな頃の記憶なので、定かではありませんが
瓶に入った緑色のビニールのかかったヨーグルトとこのスコールしか売ってなかったような・・・。
私が買うものがその二つで、それしか記憶に残ってないだけなのかもしれませんが
たぶん、宅配牛乳の販売所だったんだと思います。

たま~に、おこずかいをもらってそこに行き、今日はヨーグルトとスコールどっちにしようかな~* と
ウキウキしながら買っていました*
大人になって飲んでみると微炭酸に感じますが、炭酸をあまり飲まない小さな子供には刺激的で(笑 普通のジュースよりも飲みごたえがあるように感じていました。
最後に蜂蜜の味がするんですよね^^ 

あの頃は瓶で売っていましたが、今はペットボトルもあるんですね。
初めてのお買い物が、スコールだったりして(笑

今度は瓶のスコールを探して買ってみたいと思います*



ほろほろ 和の ポルボロン ♪_d0034447_2326623.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

お菓子を作りたい…とか、縫物をしたい・・・と、最近よく言う双子女子ちゃん
お姉ちゃんに図案を書いてもらって、刺繍して作ったピンクッションをプレゼントしてくれました
先日、梨の皮を剥くのに、長男・双子男子・女子が余りにも恐ろしい手つきで 肉厚で剥くので「不器用ね~(vv;」 なんて、手厳しく言っちゃいましたが こうして成長してるんだよね
と、先ほどこのピンクッションを見ながら・・・しみじみ思いました。
私も、母として少しは成長しているか…と考えたら 恐ろしいほど後退しているような^^;
お母さんこれして~* と言われるよりも 私の方が、これして~!と頼んでいる事の方が多いなー
子供たち~今日もお手伝いをありがとね~^^;


**********
ランキングに参加中です*  ぽるぼろん良い と思って下さったみなさま
よかったら応援お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 
もうひとつ^^;
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


応援して下さっているみなさまあたたかなお心遣いに感謝しています。 本当にありがとうございます

お越し下さったすべてのみなさまに、たくさ~~んのhappyが届きますように☆
by sarajya | 2009-09-09 23:56